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更新日:2022年12月21日

マイナポイント事業(第2弾)

ポイントを受け取るためのマイナンバーカードの申請期限が2023年(令和5年)2月末まで延長されました(カード申請期限の延長は今回が最後です。)。なお、ポイントの申込期限は2月末までにカードを申請された方が適切にポイント申込みができるよう、今後適切な時期に改めて公表される予定です。

 

※申し込み支援窓口が混雑し、お待ちいただくことがあります。順番にご案内いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

1:カードの取得及び2万円までのチャージ又はお買い物(最大5,000円相当)

マイナンバーカードの取得者は、一人につき最大5,000円相当のマイナポイント(プレミアム率25%)の付与を受けることができます。

マイナポイントの取得・利用には、マイナポイントの「予約」「申し込み」のほか、各種電子マネーやスマートフォン、クレジットカード等によるキャッシュレス決済もしくはチャージが必要です。

対象者・・・マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方

※2021年(令和3年)12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円相当までポイント付与を受けていない方)は、2022年(令和4年)1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

2:健康保険証利用申込み(7,500円相当)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイントを付与(2022年(令和4年)6月30日(木曜日)午後開始)

チャージやお買い物をしなくてもポイントが付与されます。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(外部サイトへリンク)

3:公金受取口座登録(7,500円相当)

公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイントを付与(2022年(令和4年)6月30日(木曜日)午後開始)

健康保険証利用申込みと同様にチャージやお買い物をしなくてもポイントが付与されます。

公金受取口座登録制度(外部サイトへリンク)

ポイント申込期間

ポイントを受け取るためのマイナンバーカードの申請期限:2023年(令和5年)2月末まで

ポイントの申込期限:今後適切な時期に改めて公表される予定です。

登録キャッシュレス決済サービス

マイナポイントを利用可能であるキャッシュレス決済サービスは、国のサイトでご確認ください。

登録キャッシュレス決済サービス(外部サイトへリンク)

マイナポイント予約(申し込み)に必要なもの

  • マイナンバーカード(カード未取得の場合は申請・取得が必要です)
    ※利用者証明用電子証明書が有効である必要があります。
  • 公的個人認証サービス対応のスマートフォン
    もしくはパソコン(ICカードリーダライタ必要)
  • インターネット接続環境
  • ご希望の決済方法のカードやID等
  • 公金受取口座が分かる通帳など
  • マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号」(数字4桁)

上記の環境があれば、ご自宅でもマイナポイント予約・申し込みが可能です。

なお、使用する機器により、以下のアプリ等のダウンロードが必要です。

Androidの場合
対応機種を確認

Google Playで「マイナポイント」アプリをインストール GooglePlay

iPhoneの場合
対応機種を確認

AppStore

パソコンの場合
対応するICカードリーダライタを確認

「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール インストール・予約ページ
(外部サイトへリンク)

上記の環境がない方については、全国のマイナポイント手続スポット(一部コンビニ・郵便局・携帯ショップ・一部スーパー等)で手続きが可能です。

マイナポイント手続スポット検索(外部サイトへリンク)

 

また、役場にも手続用端末を設置し、申し込みの支援をしています。

申し込みまでを行う場合はマイナンバーカードと、ご希望の決済サービスのカードや、ID等がわかるものを持参してください。

端末設置窓口:播磨町役場第1庁舎1階 マイナンバーカード特設窓口(1番の窓口)

窓口開設時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9時~正午、13時~17時

 

マイナポイント申し込みに来庁される方へ

決済サービスによっては、申し込みに際し以下が必要となる場合があります。

  • 決済事業者が指定する独自のIDやパスワード
  • 各社のWebサイト等での事前の登録

これらは、ご自身で準備していただく必要があります。

必ず事前にご準備の上、ご来庁くださるようお願いいたします。

各決済サービスの申し込み方法等については、各決済事業者にお問い合わせください。(外部サイトへリンク)

「決済やチャージ後、マイナポイントが付与されていない/付与されているかわからない」というお問い合わせが増えています。

  • 役場ではポイントの付与状況は確認できません
  • ポイントの付与タイミングや有効期限は、決済サービスごとに異なります

確認が必要な場合は、それぞれの決済事業者(カード会社等)にお問い合わせください。

播磨町マイナンバー専用番号

079-437-7041

平日9時から17時

つながらない場合は、079-435-2363

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(無料)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

音声ガイダンスに従って、知りたい情報のメニューを選択してください。
※マイナポイントについては5番を選択してください。

受付時間
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分

 

関連リンク

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部住民課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2363

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