ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 社会福祉 > JR通勤定期券の割引

ここから本文です。

更新日:2022年10月7日

JR通勤定期券の割引

児童扶養手当を受けている世帯の方が、JRの定期券を購入する場合に、割引になる制度があります。(3割引)

学割などの他の割引制度との併用ができません。

事前に必要な手続き

「特定者資格証明書」の発行をしますので、以下のものを健康福祉課 地域福祉係まで持参して、申請してください。

  1. 児童扶養手当証書
  2. 定期券を購入される方の写真(最近6ヵ月以内の正面上半身・たて4cm×よこ3cm)
  3. 印鑑(スタンプ印以外)

「特定資格証明書」の発行には1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。

「特定資格証明書」の有効期限は1年間になりますので、期限切れになる前に再申請が必要になります。

定期券購入の際の手続き(毎回)

「特定者定期券購入証明書」を発行しますので、以下のものを健康福祉課 地域福祉係まで持参して、申請してください。

  1. 特定者資格証明書
  2. 印鑑(スタンプ印以外)

「特定者定期券購入証明書」はその場で発行します。

定期券購入の窓口に、「特定者資格証明書」と「特定者定期券購入証明書」、両方を持参しますと、3割引で購入できます。

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部健康福祉課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?