ここから本文です。
更新日:2025年8月1日
令和7年7月24、25日に給付対象の方へ案内文書を発送しました。
不足額給付は、令和6年度に実施した定額減税補足給付金(当初調整給付)について、令和5年所得等を基に推計した額(令和6年分推計所得税額)を用いて算定したことなどにより、令和6年分所得税及び定額減税の実績額等が確定したのち、本来給付すべき額と当初調整給付との間に不足が生じる方等を対象に、給付するものです。
令和7年1月1日時点において播磨町に住民登録があり、次の不足額給付1または2に該当する方
当初調整給付の算定に際し、令和5年所得等を基にした推計額(令和6年分推計所得税額)を用いて算定したことなどにより、令和6年分所得税及び定額減税の実績額等が確定したのちに、本来給付すべき所要額と、当初調整給付額との間で差額が生じた方
(対象者の例)
次の要件をすべて満たす方
(注1)低所得向けの給付とは、令和5年度非課税世帯への給付(7万円)、令和5年度均等割のみ課税世帯への給付(10万円)、令和6年度新たに非課税世帯もしくは均等割のみ課税となった世帯への給付(10万円)のことです。
(対象者の例)
「不足額給付時の調整給付額」と「当初調整給付時の調整給付額」との差額
原則4万円(定額)
ただし、令和6年1月1日時点で国外居住者であった場合は3万円
記載内容(振込口座等)をご確認いただき、変更等がなければ手続きは不要です。
ただし、8月3日(日曜日)までに「支給のお知らせ」記載の二次元コードから「変更なし」を回答いただくことで振込予定日の8月14日より早期に受給することができます。
振込口座等に変更がある場合や給付金を辞退される場合は「支給のお知らせ」に記載の二次元コードにて手続きいただくか、コールセンター(079-437-0600)までご連絡ください。
振込予定日:8月14日(木曜日)
「本人確認書類等貼付用紙」に記載の二次元コードにて申請いただくか、届いた確認書に必要事項を記入し、必要な添付書類とあわせて、同封の返信用封筒で返送してください。
振込時期:不備のない申請の受付から約3週間後
申請期限:令和7年10月31日(金曜日)※当日消印有効
「本人確認書類等貼付用紙」に記載の二次元コードにて申請いただくか、届いた申請書に必要事項を記入し、必要な添付書類とあわせて、同封の返信用封筒で返送してください。
振込時期:不備のない申請の受付から約3週間後
申請期限:令和7年10月31日(金曜日)※当日消印有効
「播磨町定額減税補足給付金コールセンター」
電話番号:079-437-0600
受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土日祝を除く)
この給付金に関して、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話や郵便があった場合は、すぐに町の窓口や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください