ホーム > 播磨町ホームページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

播磨町ホームページの使い方

本サイト内において「環境依存文字」を利用した場合は、いわゆる「文字化け」が発生するなど、文字を正しく取り扱うことができない場合があります。
つきましては、本サイト内のお問い合わせフォームやサイト内検索などから日本語を入力される場合は、文字変換時の変換候補として「環境依存文字」と表示された文字を選択しないようにお願いします。
また、一部の文字については、表示される字形が異なる場合がありますので、ご注意ください。
表示が異なる文字については、経済産業省報道資料「JIS漢字コード表の改正について(PDF:337KB)」をご覧ください。

トップページの構成と情報の分類・探し方

播磨町ホームページは、リニューアルによりトップページを大きく変更しました。見え方だけではなく、ホームページ内の必要な情報に到達しやすくするため、利用する方の視点に立った情報の分類と可能な限り多くの切り口による分類に努めています。また、Googleカスタム検索によるフリーワード検索にも対応しています。

トップページ図

1. 播磨町の町章を播磨町ホームページのタイトルロゴとして使用しています。

2. 「文字サイズ・色合い変更」をクリックすることで、表示される文字をお好みの大きさに調節することができます。また、色の区別がしにくい方は「色合いの変更」で調節することもできます。

3. 播磨町ホームページは外国人の方にも利用しやすいように多言語対応しています。

4. 探している情報のキーワードを入力して、検索することができます。

5. 行政サービスの具体的な情報を、ライフシーン別に分けてまとめています。

6. 生活の緊急時に役立つ情報を掲載しています。

7. 町長活動報告や施政方針について掲載しています。

8. 播磨町のマスコットキャラクター「いせきくん」と「やよいちゃん」のページです。

9. イベントやFacebook等の町の魅力について掲載しています。

10.「戸籍・住民の手続き」や「救急・休日・夜間診療」等、ホームページを利用する方が頻繁にアクセスする思われる情報です。「出生」「引越し」等、ライフイベント別にも分類しています。

11. 「転入届」など注目されているキーワードから目的のページを見る事ができます。

12. 播磨町への皆様からのご提言をお待ちしています。また、広報誌はりまもご覧頂けます。

13. ホームページの注目情報と更新情報を掲載しています。

14. 播磨町議会の情報について掲載しています。

15. 災害に関する情報を迅速に収集するためのWebカメラを公開しています。

16. 暮らしに役立つページや外部サイトのリンクを掲載しています。

17. 播磨町ホームページの広告掲載枠です。

18. 播磨町ホームページの構成を一覧できます。また、リンクから該当するページに直接ジャンプできます。

必要なソフトウェアやプラグイン

播磨町ホームページの全てのコンテンツを閲覧するには、以下のソフトウェア(プラグイン)が必要です。無償配布されているプラグインソフトは、そのプラグインが必要なファイルのページ内にダウンロード先URLを表示しています。

  • PDFファイルを閲覧する場合:Adobe Acrobat Reader DC
  • Wordファイルを閲覧する場合:Microsoft Word
  • Excelファイルを閲覧する場合:Microsoft Excel

推奨環境

播磨町ホームページを快適にご利用いただくにあたり、下記の環境を推奨いたします。
これらの環境ではない場合、掲載されている情報の確認はできますが、一部の機能に制限が発生してしまう場合がありますのでご了承くださいますようお願いします。

  • ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari
  • スマートフォン標準ブラウザ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?