ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 社会福祉 > 保護司とは

ここから本文です。

更新日:2024年1月29日

保護司とは

保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える、民間のボランティアです。保護司法に基づき、法務大臣から委嘱を受けた、無報酬の非常勤国家公務員です。保護観察官(更生保護に関する専門的な知識に基づいて、保護観察の実施などにに当たる国家公務員)と協働して活動を行います。

 

保護司の活動

保護観察

犯罪や非行をした人に対して、更生を図るための約束事(遵守事項)を守るよう指導するとともに、生活上の助言や就労の援助などを行い、その立ち直りを助けます。

環境調整

少年院や刑務所に収容されている人が、釈放後にスムーズに社会復帰を果たせるように、釈放後の帰住先の調査や引受人との話し合い、職業の確保などを行い、必要な受け入れ態勢を整えます。

犯罪予防活動

犯罪や非行を未然に防ぐために、世論の啓発や地域社会浄化に努めるものです。毎年7月は「社会を明るくする運動」強調月間として様々な啓発活動を行っております。

加古川保護区保護司会「社会を明るくする運動」(外部サイトへリンク)

 

保護司会だより

多くの人に保護司の活動を知ってもらい、罪を犯した人の更生に理解と協力をいただくため、広報紙「保護司会だより」を発行しています。

加古川保護区保護司会だより(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部健康福祉課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2361

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?