ホーム > 暮らし > まちづくり > 環境政策 > 補助・助成 > 蓄電池システム設置費補助金交付事業

ここから本文です。

更新日:2023年12月20日

蓄電池システム設置費補助金交付事業

令和5年度補助金の申請受付中

補助内容

一律5万円

対象となるシステム

次のすべての要件を満たすシステムが対象となります。

  1. 国が実施する補助事業の対象機器として、一般社団法人環境共創イニシアチブにパッケージ型番が登録されているものであること。
  2. 太陽光発電システムに常時接続されたシステムであること。
  3. 設置前において、未使用品であること。

※登録済み製品一覧(一般社団法人環境共創イニシアチブ)(外部サイトへリンク)

対象となる方

次のすべての要件を満たす方が対象となります。

  1. 自ら居住する町内の住宅(一戸建ての家屋であって、店舗等との併用住宅を含む。)にシステムを設置した者又は町内に建築されたシステム付の住宅を購入した者であること。ただし、住宅が自己の所有に属さない場合は、所有者の承諾を得て対象システムを設置していること。
  2. 町税を滞納していないこと。
  3. 同一の住宅において、過去にこの要綱に基づく補助金を受けていないこと。
  4. システムの設置が令和5年4月1日以降であること。
  5. 播磨町における暴力団の排除の推進に関する条例(平成24年条例第13号)第2条第2号に規定する暴力団員でないこと。

申請手続き

システム設置完了後、「播磨町住宅用蓄電池システム設置費補助金交付申請書」に次の書類を添付して提出してください。

  1. システムの購入及び設置に要した費用の領収書並びにその明細書の写し
  2. システムのパッケージ型番のわかる書類
  3. システムの設置状態を示す写真
  4. 太陽光発電システムに接続した日が確認できる書類の写し又は電力会社との電力受給契約書の写し
  5. 町税完納証明書
  6. 住宅の所有者の承諾書。ただし、住宅が自己の所有に属さない場合に限る。
  7. システムの設置日がわかる書類(保証書や引渡し書類等)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部産業環境課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?