ホーム > 暮らし > まちづくり > 環境政策 > 補助・助成 > 太陽光発電システム設置費補助金交付事業

ここから本文です。

更新日:2024年4月5日

太陽光発電システム設置費補助金交付事業

令和6年度補助金の申請受付中

補助内容

太陽電池出力1キロワット当たり2万円(上限5万円)

対象となるシステム

次のすべての要件を満たすシステムが対象となります。

  1. 住宅の屋根等への設置に適したもの
  2. 低圧配電線と逆潮流有りで連系したもの
  3. 設置前において、未使用品であること
  4. 太陽電池モジュールの最大出力又はパワーコンディショナの定格出力のいずれかが10キロワット未満のもの

対象となる方

次のすべての要件を満たす方が対象となります。

  1. 自ら居住する町内の住宅(一戸建ての家屋であって、店舗等との併用住宅を含む。)にシステムを設置した方又は町内に建築されたシステム付きの住宅を購入した方。
  2. 町税を滞納していないこと
  3. 電力会社と電灯契約及び電力受給契約を締結していること
  4. 余剰電力の受給開始日が平成22年4月1日以降であること
  5. 同一の住宅において、過去にこの補助金を受けていないこと
  6. 播磨町における暴力団の排除の推進に関する(平成24年条例第16号)第2条第2号に規定する暴力団員でないこと。

申請手続き

システム設置完了後、「播磨町住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書」に次の書類を添付して提出してください。

  1. システムの購入及び設置に要した費用の領収書並びにその明細書の写し
  2. システムの形式や出力のわかる書類
  3. システムの設置状態を示す写真(カラー、モジュールの枚数が確認できるもの)
  4. 電力会社との電力受給契約書の写し(太陽光発電に関する電力受給契約の案内)
  5. 町税完納証明書
  6. 住宅の所有者の承諾書。ただし、住宅が自己の所有に属さない場合に限る。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部産業環境課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?