ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2023年3月6日

国民健康保険からのお知らせ

マイナンバーカードを使って医療機関を受診した際に疑義や不安を感じた場合の電話相談窓口について

マイナンバーカードカードを使って医療機関を受診した際に、医療機関に支払った一部負担金の負担割合等が被保険者証等に記載された負担割合や限度額適用区分と異なるなど、不安を感じた場合は播磨町役場保険課へご相談ください。

令和3年度より国民健康保険被保険者証の郵送方法が変わっています

国民健康保険被保険者証については、原則「特定記録」にて郵送いたします。

特定記録とは、受取人様の郵便受箱に配達する郵送方法であり、簡易書留のように受取時の押印または署名の必要がありません。なお、配送状況の確認をすることは可能です。

国民健康被保険者証と高齢受給者証が1つになります

国民健康保険に加入している70歳から74歳の方には、これまで国民健康保険被保険者証と高齢受給者証を別々に交付していましたが、令和3年8月1日からは国民健康保険被保険者証と高齢受給者証が1つになった「保険証兼高齢受給者証」を交付しています。

有効期限の期間内に75歳のお誕生日を迎える方は、後期高齢者医療制度に加入することとなりますので、保険証兼高齢受給者証の有効期限は、誕生日の前日となります。

還付金詐欺にご注意ください!

全国で医療費などの還付金詐欺と思われる不審電話が相次いでいます。
役場職員をかたり「保険税や医療費の還付がある」と電話があり、その後銀行員を名乗る者から「50万円以上の預金がある口座を持っているか」などと電話で尋ねてくるものです。

播磨町では、保険税や医療費などの還付金が発生した場合は、必ず、文書によりお知らせしています。
保険税や医療費をATMで還付することは絶対にありません!
不審な電話があれば、その場ですぐに対応せず、相手の所属、氏名、連絡先を確認し、一度電話を切って、役場または警察にお問い合わせください。

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部保険課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?