ここから本文です。

更新日:2023年12月14日

地域・世代間交流講座

幅広い年齢や地域の方と交流ができる講座を開催予定です。詳しくは、今月の行事予定をご覧ください。

クリスマスコンサート

令和5年12月2日(土曜日)午前10時から11時

南部コミュニティセンターのホールで、関西を拠点に活動されている「むるてぃかる」さんによるクリスマスコンサートを開催しました。バイオリンの西山枝里氏、フルートの西田亜美氏、ピアノの加門祐香里氏、クラリネットの星野悦子氏による、コンサートの始まりです。オープニングは、ライトを落として、リトルマーメイドの曲でスタート。

クリスマスコンサートを楽しむ親子

自己紹介をしながら、楽器の紹介をしてもらいました。子どもたちは、間近で見る楽器に興味津々です。

クリスマスコンサートを楽しむ親子

事前に、リクエストボックスに入れてもらった中から、その場でくじを引いて、演奏をしてもらいました。赤鼻のトナカイやスピッツのチェリー、ジングルベル、山下達郎のクリスマスイブを楽しみました。

クリスマスコンサートを楽しむ

最後は、会場のお友達も、楽器を持って演奏に加わりました。クリスマスソングや忍たま乱太郎などに合わせて、鈴やマラカス、タンバリンを鳴らしました。聞くだけでなく、演奏する楽しみも体験できました。

クリスマスコンサートを楽しむ親子

音楽の世界に魅了され、あっという間の1時間でした。「むるてぃかる」の皆さん、ありがとうございました。

第2回はりまキッズふぇすた

令和5年9月2日(土曜日)午前9時15分から12時00分

播磨中央公民館大ホールにて、町内在住の小学生以下の子どもとその保護者を対象に、「はりまキッズふぇすた」を開催しました。

キッズふぇすた2

ステージは、いせきくん、やよいちゃんと踊る「はりま土器ドキダンス」でスタート。そのあとは、えのじい&パパぱれっとによる「親子で笑おう!あそびのデリバリー」のはじまりです。親子でこちょこちょ遊びをしたり、カラーごみ袋に空気を入れて、大玉転がしのように遊んだり、楽しい親子遊びの時間を過ごしました。ステージのえのじいとパパぱれっとお父さんたちが遊びの世界に引き込んでくれました。たくさんの笑い声が響いていました。

キッズふぇすた4

歯科衛生士鷲野裕希氏による「Enjoy!お口育て」のブースでは、吹きゴマを回す吹く力がお口を育て、その時の姿勢がお口の機能をアップさせることを教えていただきました。

キッズふぇすた5

ちさと&かおりさんのブース「親子であそぼう・つくろう」では、マーブリングを楽しみました。絵の具を垂らして、混ぜると世界に一つしかない不思議な模様が浮かび上がります。画用紙に写しとって、台紙に貼れば完成です。

キッズふぇすた6

ステージの後は、木のおもちゃやプラレールのコーナーも登場。線路をつないで電車を走らせて遊びました。

その他にも、北部子育て支援センターの母親クラブによる「うたのおうち」、「魚つり」、「メルちゃんのきせかえごっこ」のコーナーなど工夫を凝らした楽しいブースが並びました。

ロビーでは、明治安田生命による「血管年齢測定」、「ベジチェック」や兵庫ヤクルトによるクイズ「おなかげんきかな?」のブースが並び、大人も参加できました。

たくさんの子どもたち、町民の皆さんが集まってくださいました。ありがとうございました。

そして、お手伝いしてくだっさた地域の方々、ありがとうございました。

みんなで奏でる喜び!小学生のための鍵盤ハーモニカ合奏

令和5年8月9日(水曜日)午前10時から11時

小学生を対象に、鍵盤ハーモニカを使った講座を開催しました。講師には、関西を拠点に活動されている「むるてぃかる♪おーけすとら」のメンバーから、星野悦子氏と西田亜美氏に来ていただき、素敵な音楽の世界へ連れていってもらいました。

鍵盤ハーモニカの持ち方かっこうの演奏

鍵盤ハーモニカを演奏する時の姿勢、持ち方、吹き方、指使いなどの基本的な事から丁寧に教えてもらい、みんなで演奏できるまで進めていただきました。参加している子どもたちの年齢差が大きく、鍵盤ハーモニカの習得度の差もありましたが、みんなが飽きることなく、無理することもなく、とても充実した時間を過ごせたようです。

みんなで演奏鍵盤ハーモニカ演奏会

最後は、鍵盤ハーモニカによるジブリメドレーを演奏してくださいました。素敵な音色で奏でられていく鍵盤ハーモニカの演奏を聴き、自分たちが使っているのと同じ鍵盤ハーモニカとは思えないとびっくりしたと同時に、素晴らしい演奏にみんな大変感動していました。

今回、小学生対象の行事が再開できたことをとてもうれしく思っています。また、これからも楽しい交流ができるよう計画していきます。みなさんのご参加を心待ちにしています。

キッズチアダンス

令和5年7月26日(水曜日)午前10時から11時

講師に、鷲尾莉奈先生をお迎えして、就学前までの子どもたちを対象にした「キッズチアダンス」を開催しました。

キッズチアダンスをする子どもたち

初めに、ストレッチをします。しっかり動かして、準備はOK。

キッズチアダンスをする子どもたち

いよいよ、キラキラのポンポンを持って、音楽に合わせて動きます。くるくる手を回したり、途中でジャンプしたり、振り付けをしながら走ることもできました。

キッズチアダンスをする子どもたち

最後は、アニメ「うる星やつら」の曲に合わせて、ダンスをしました。少し難しい振り付けも、先生の見本を見ながら、頑張れました。ハートのポーズも可愛かったですね。楽しいキッズチアダンス体験でした。

七夕まつり

令和5年7月7日(金曜日)午前10時から11時

七夕まつりを開催しました。

七夕まつりのオープニングは、エトワールさんによるハンドベルの演奏です。「小さな世界」と「星に願いを」のベルの音が響きだすと、大人も子どもたちも、ハンドベルの世界へと引き込まれていきました。

七夕まつり1

次に、ちっちゃいものクラブさんと一緒に星の飾りを作ります。星にシールをペタペタと貼ったり、願いごとを書きます。できた星の飾りを笹に飾るときに民生委員さん、主任児童委員さんやわくわくの森クラブさんがお手伝いをしてくれました。

七夕まつり2

絵本を読んだり、リズム遊びをしたり、天の川ルームへ星を探しに行ったりして、七夕まつりを楽しむことができました。

七夕まつり3

みんなの願い事が届きますように。

お問い合わせ

部署:播磨町南部子育て支援センター

住所:播磨町北本荘3丁目2番31号

電話番号:079-437-4188

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?