ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバーカードの電子証明書の更新

ここから本文です。

更新日:2019年12月23日

マイナンバーカードの電子証明書の更新

電子証明書は有効期限があります

カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります

カードの有効期限を迎える方に対し、有効期限の2ケ月から3ケ月前を目途に、青色の封筒で「有効期限通知書」が送付されます。有効期限通知書に同梱のパンフレットに更新手続きのご案内があります。電子証明書の更新にかかる手数料は無料です。

電子証明書の更新手続き

窓口にて現在設定済みの暗証番号を入力していただきます。既に設定済みの暗証番号を分かるようにしてから手続きにお越しください。利用者証明用電子証明書の暗証番号は数字4桁、署名用電子証明書は6~16桁の英数字です。詳しくは地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認していただくか、有効期限通知書に同梱のパンフレットをご確認ください。

申請に必要なもの

本人が申請する場合

1.現在お持ちのマイナンバーカード

2.有効期限通知書

任意代理人が申請する場合

1.更新対象者のマイナンバーカード

2.有効期限通知書

3.署名用電子証明書・利用者証明書電子証明書照会書兼回答書

有効期限通知書と一緒に同梱されています。必要事項を記入、押印のうえ封筒に入れて提出

してください。

4.代理人の本人確認書類

マイナンバーカードや運転免許証など官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類

法定代理人が申請する場合、

更新対象者が15歳未満の場合は親権者、成年被後見人の場合は成年後見人の方に手続をお願いしています。

1.更新対象者のマイナンバーカード

2.有効期限通知書

3.法定代理人の本人確認書類

マイナンバーカードや運転免許証など官公署が発行した発行した顔写真付きの本人確認書類

4.登記事項証明書(成年後見人の場合のみ)

電子証明書の更新手続き先

住民グループ戸籍チーム(1番窓口)

平日に来庁できない場合

下記の日程で休日窓口を開庁します。平日の来庁が困難な場合は、播磨町マイナンバー専用番号(079-437-7041)にて事前予約してください。

日程:令和2年1月26(日曜日)、2月9日(日曜日)、3月8日(日曜日)

場所:9時~12時(15分単位で予約を受け付けしています。)

場所:播磨町マイナンバーカード特設窓口

電話いただいた時点で、予約が埋まっている場合もありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町住民グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?