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更新日:2023年11月7日
マイナンバーカードの有効期限は、18歳未満の方は発行から5回目の誕生日、18歳以上の方は発行から10回目の誕生日です。
(外国籍の方で在留期限に定めがある方については、在留期限がマイナンバーカードの有効期限になります。)
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に、地方公共団体情報システム機構から青色の封筒で「有効期限通知書」が送付されます。(在留期限に定めがある方は対象外です。)
マイナンバーカードの更新手続きは申請時に来庁して本人確認を行う申請時来庁方式とカードの受け取り時に来庁して本人確認を行う交付時来庁方式があります。
どちらの手続き方法でも原則1回は申請者本人の来庁が必要です。
必ず本人が窓口へお越しください。
申請時来庁方式(郵便受取)の場合は、申請の際に暗証番号をお預かりします。個人番号カードが国から役場に届いた後、暗証番号を役場の職員が入力し、その後住民票の住所地宛てに転送不要郵便で郵送します。(暗証番号は入力後に破棄しますので保存されません。)
マイナンバーカードを申請時に回収します。回収することに差支えがある場合は、交付時来庁方式(窓口受取)をご利用ください。
暗証番号を預けたくない方は、交付時来庁方式(窓口受取)をご利用ください。
【必要書類】
申請者の本人確認書類「A1点」または「B1点」
本人の来庁に加え必ず法定代理人の同行が必要です。
上記必要書類に加えて以下の書類が必要となります。
【必要書類】
マイナンバーカードが出来上がった際、役場窓口へ取りに来ていただく申請方法です。
【必要書類】
本人の来庁に加え必ず法定代理人の同行が必要です。
有効期限通知書に同封されている「個人番号カード交付申請書」を使って、スマートフォン、パソコン、郵送、証明用写真機等でご自身でマイナンバーカードを申請する方法もあります。この方法で申請いただいた場合は、窓口受取になります。
マイナンバーカードの交付手続き(4つの方法)(外部サイトへリンク)
注意!「個人番号カード交付申請書」に記載されている住所や氏名に変更があった場合は、その申請書を使用することはできません。特設窓口で新しい交付申請書を発行しますので、そちらをご使用ください。なお、発行手続きは、本人または同じ世帯の方に限ります。手続きには本人確認書類が必要です。
手続きには下記の本人確認書類をご持参ください。
| A |
住民基本台帳カード |
| B |
マイナンバーカード(顔写真なし) (注)「氏名+住所」または「氏名+生年月日」の組み合わせが記載されているものに限ります。 |
有効期限があるものは、有効期限内に限ります。
記載内容に変更がある場合は、あらかじめ書き換えをお願いします。
無料(ただし、現在お持ちのマイナンバーカードを返納いただきます。申請時または交付時に必ずご持参ください。)
お持ちでない場合には、手数料1,000円(電子証明書が不要な方は800円)を徴収いたします。
マイナンバーカード交付申請のための特設窓口(住民課1番窓口横)
平日9時から17時
月に1回、休日受付をしています(要予約)
個人番号カード(マイナンバーカード)の休日受付をご確認ください。
個人番号カード(マイナンバーカード)の暗証番号変更及び再設定
ホームページ「個人番号カード総合サイト」(外部サイトへリンク)
0120-95-0178
079-437-7041
平日9時から17時
つながらない場合は、079-435-2363
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