ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 個人番号カード(マイナンバーカード)に関すること > 証明書自動交付機(キオスク端末)庁舎内の設置について

ここから本文です。

更新日:2022年12月16日

証明書自動交付機(キオスク端末)庁舎内の設置について

令和4年11月1日よりキオスク端末を庁舎内に設置しました!

マイナンバーカードを利用して、播磨町が発行する証明書を取得できる証明書自動交付機(キオスク端末)を播磨町役場第一庁舎一階(2番保険課窓口の前)に設置しました。

発行の際は窓口とは異なり、申請書類を記入する必要がなく、手数料が100円お得です!

キオスク端末はコンビニ各社にも設置されておりますので、役場で操作方法を覚えていただくと、コンビニでも安心してご利用いただけます。操作方法がわからない場合は、職員がお手伝いさせていただきますので、お気軽に住民課までお声掛けください。

キオスク端末写真

利用時に必要なもの

  • 電子証明書を搭載した個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 数字4桁の暗証番号

取得できる証明書の種類

取得できる証明書 取得範囲 交付手数料
住民票の写し(※1)

本人又は同一世帯人

200円
住民票記載事項証明書(※1)

本人又は同一世帯人

200円
印鑑登録証明書(※1) 本人のみ 200円
課税証明書(※1) 本人のみ 200円

戸籍全部・戸籍個人事項証明書(※2)

(戸籍謄本・戸籍抄本)

本人又は同一戸籍にある人 350円
戸籍の附票の写し(※2) 本人又は同一戸籍にある人 200円

※1…現住所が播磨町の方のみ

※2…現住所かつ本籍地が播磨町の方のみ

コンビニのキオスク端末を利用して取得できる証明書の種類と異なりますのでご注意ください。コンビニで取得できる証明書については下記関連リンクからご確認ください。


お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部住民課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?