ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種 > おとなの予防接種 > 高齢者インフルエンザワクチン接種

ここから本文です。

更新日:2023年10月11日

高齢者インフルエンザワクチン接種

高齢者のインフルエンザの予防接種は、接種を受ける法律上の義務はなく、本人が希望する場合にのみ実施します。
説明をよく読んで必要性や副反応について、よく理解した上で受けましょう。
気にかかることやわからないことがあれば、予防接種を受ける前にかかりつけ医に相談してください。

対象者

播磨町民で次のいずれかに該当する方

  1. 接種日当日において、満65歳以上の方
  2. 接種日当日において、満60歳以上65歳未満で心臓、じん臓または呼吸器に重い病気のある方

2の対象者は、心臓、じん臓、呼吸器の身体障がい者手帳1級の方に限ります。医療機関に身体障がい者手帳をお持ちください。

接種期間

令和5年10月1日(日曜日)から令和6年1月31日(水曜日)

  • ワクチンの効果が期待できるのは、接種後2週間から5か月程度ですので、流行に備えて12月中旬ごろまでの接種をおすすめします。
  • 重症化リスクの高い高齢者(高齢者インフルエンザワクチン接種の対象者)は、優先的に接種することが推奨されていますので、早めに接種しましょう。

他のワクチンとの接種間隔にご注意ください!

インフルエンザワクチン接種の前2週間・後2週間は他のワクチンの接種はできません。
ただし、新型コロナワクチンについては、インフルエンザワクチンとの同時接種が可能です。主治医とご相談いただき、他のワクチン接種の予約・接種との間隔を考慮して、インフルエンザワクチンを予約・接種いただきますようお願いします。

接種回数

1回

費用

1,500円

費用の免除について

接種対象者のうち、下記の費用免除となる対象の方は、医療機関に提出する書類を持参することで接種料金が無料になります。

費用免除となる対象者

  1. 生活保護世帯の方
  2. 町県民税非課税世帯に属する方

医療機関に提出する書類

「令和5年度播磨町介護保険料納入通知書」をお持ちの方で、所得段階が第1段階・第2段階・第3段階の方

接種を受ける本人の「令和5年度播磨町介護保険料納入通知書」の写しを医療機関に提出してください。

「令和5年度播磨町介護保険料納入通知書」を紛失した方や転入して来られた方

助成券の手続きが必要です。助成券の手続きに必要なものを持参のうえ、事前に健康福祉課健康係の窓口で申請してください。接種後の申請はできませんので、ご注意ください。

助成券の手続きは、令和5年9月25日(月曜日)から令和6年1月31日(水曜日)までできます。

助成券の手続きに必要なもの
  1. 播磨町高齢者インフルエンザ予防接種助成金交付申請書(PDF:88KB)
  2. 本人確認できるもの
  • 本人以外の家族などが申請する場合は、委任状(PDF:41KB)代理の方の本人確認できるものが必要です。
  • 令和5年1月1日現在、播磨町に住所登録がない場合は、必要書類について健康福祉課健康係までお問い合わせください。

接種に必要なもの

  • 予診票(医療機関にあります)
  • 健康手帳(お持ちの方のみ)
  • 健康保険証などの播磨町民であることが確認できるもの
  • 接種料金1,500円
  • 生活保護の受給者または町県民税非課税世帯の方は、「令和5年度播磨町介護保険料納入通知書」の写しまたは播磨町発行の助成券

健康手帳について

接種の記録を行う際に必要です。お持ちでない方は、健康福祉課健康係で発行します。

接種できる医療機関

播磨町・加古川市・稲美町・高砂市・明石市の協力医療機関で接種することができます。

あらかじめ、電話等でかかりつけの医療機関と接種日時等をご相談ください。

播磨町・加古川市・稲美町の医療機関で接種を希望する場合

播磨町・加古川市・稲美町で接種できる医療機関一覧(PDF:125KB)

高砂市の医療機関で接種を希望する場合

高砂市健康増進課にお問い合わせください。

電話:079-443-3936

明石市の医療機関で接種を希望する場合

明石市保健予防課にお問い合わせください。

電話:078-918-5668

高齢者インフルエンザ予防接種説明書

法律で決められたインフルエンザの予防接種は、本人が希望する場合にのみ接種を行います。下記の説明書をよく読んで、予防接種の必要性や副反応をよく理解し、十分に納得したうえで接種してください。

3市2町(播磨町・加古川市・稲美町・高砂市・明石市)以外の兵庫県内の協力医療機関での接種を希望される方へ

3市2町以外の兵庫県内の協力医療機関で接種される場合には、手続きが必要となります。申請の受理から発送までに約1週間かかりますので、接種を受ける2週間前までに、健康福祉課健康係にて申請してください。接種後の手続きについては、受け付けできませんのでご注意ください。

接種を希望する医療機関が、協力医療機関かどうか不明な場合は、健康福祉課健康係にお問い合わせください。

郵送での申請を希望される場合は、手続きに必要な申請書に記入・押印し、本人確認ができるもの(代理者が申請する場合は、代理者の本人確認ができるもの)を同封のうえ、健康福祉課健康係に送付してください。

手続きの流れ

  1. 広域的予防接種申請書(PDF:89KB)」に必要事項を記入し、健康福祉課健康係に申請してください。
  2. 申請書を受理後、必要書類を発行し、滞在先などご希望の送付先へお送りします。

手続きに必要なもの

接種料金

協力医療機関での接種のみ、下記の金額となります。

ただし、事前に健康福祉課健康係での手続きが必要です。

接種料金

1,500円

ただし、生活保護世帯の方または町県民税非課税世帯の方は無料

兵庫県内の協力医療機関以外または、兵庫県外での接種を希望される方へ

兵庫県内の協力医療機関以外または、兵庫県外で接種される場合は、手続きが必要となります。申請の受理から発送までに約1週間かかりますので、接種を受ける2週間前までに、健康福祉課健康係にて申請してください。接種後の手続きについては、受け付けできませんのでご注意ください。

郵送での申請を希望される場合は、手続きに必要な申請書に記入・押印し、本人確認ができるもの(代理者が申請する場合は、代理者の本人確認ができるもの)を同封のうえ、健康福祉課健康係に送付してください。

手続きの流れ

  1. 予防接種実施申請書(PDF:75KB)」に必要事項を記入し、健康福祉課健康係に申請してください。
  2. 申請書を受理後、必要書類を発行し、滞在先などご希望の送付先へお送りします。

手続きに必要なもの

接種料金について

実費

医療機関により金額が異なりますので、医療機関にお問い合わせください。

接種被害救済制度について

3市2町以外での接種を希望される方は、事前に手続きをしてください。手続きをすることにより、インフルエンザワクチン接種で、重大な健康被害が生じた場合は、予防接種法による救済制度の適用となります。

手続きをしない場合は、予防接種法に基づかない接種となり、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法による「生物由来製品感染等救済制度」の適用となります。

関連先リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部健康福祉課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?