ホーム > 暮らし > 税金 > 税の申告について

ここから本文です。

更新日:2024年1月12日

税の申告について

播磨町役場では、所得税(一部)と町県民税の申告受付を行います。

会場:播磨町役場第2庁舎3階第2会議室
受付期間:2月16日(金曜日)から3月15日(金曜日)(土・日曜日、祝日を除く)
受付時間:午前9時から午前11時及び午後1時から午後4時
受付内容:町県民税、国民健康保険税及び一部の所得税

受付時間内に受付を終えた人を、順次申告を受け付けます。

申告に際しての注意事項

  • 医療費控除を申告される場合、医療費控除の明細書は、事前に作成をお願いします。
  • 事業所得(2年目以降)などで収支計算が必要な場合は、必ず事前に収支内訳書の作成をお願いします。役場では、収支内訳書の内容についての指導を行うことはできません。

次の申告に該当される場合は、役場での申告受付ができませんので、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」又は加古川総合文化センターの申告書作成会場をご利用ください。
・譲渡所得(不動産の売買及び株式等の売買による所得)など、分離課税に係る所得
・事業所得(1年目)・配当所得(株の配当金など)
・住宅借入金等特別控除(1年目)
・住宅耐震改修特別控除
・雑損控除
・青色申告
・準確定申告(納税者が亡くなったときの確定申告)
・損失申告
・令和4年分以前の申告

申告会場における混雑緩和のためのお願い

毎年、役場の申告会場にも多くの方にお越しいただいています。

役場申告会場での混雑緩和のため、ご自身で申告書作成が可能な人は、国税庁の「確定申告書等作成コーナー(外部サイトへリンク)」を活用した申告書の郵送提出やスマートフォンやパソコンから申告書を作成・送信できる国税庁の「e-Tax(外部サイトへリンク)」のご利用をぜひご検討下さい。
なお、スマートフォンを用いたe-Taxによる申告がより便利になっています。

国税庁「確定申告特集ページ」(外部サイトへリンク)

注意事項

役場申告会場へは、次のことをご確認のうえお越しください。

  • 申告会場のある播磨町役場第2庁舎は、午前8時30分に開庁しますが、開庁時間前に正面玄関前でお待ちいただくことはご遠慮ください。なお、申告受付は午前9時より開始します。
  • 体調不良の場合、来場をご遠慮ください。
  • 当日の混雑状況によっては、受付時間内であっても、来場日当日の受付ができず、日をあらためてお越しいただくようお願いする場合があります。

皆様にはご不便をお掛けすることとなりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

部署:播磨町財務部税務課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0358

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?