ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 手当・助成 > 令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

ここから本文です。

更新日:2023年5月30日

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得のひとり親世帯の生活支援を行う観点から、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。なお、令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金は、ひとり親世帯分とひとり親世帯以外分に分かれており、いずれかのみの支給となります。

ひとり親世帯以外分については、こちらをご覧ください。

支給対象者

以下のいずれかに該当する方

  1. 令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方(全部停止の方は対象外です。)
  2. 公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(公的年金等には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)
  3. 食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変している、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方

注意

上記2.または3.に該当する場合でも、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)の支給をすでに受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。

支給額

児童一人当たり一律50,000円

支給手続き

令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方

申請は不要です。

令和5年5月30日(火曜日)に支給予定です。

対象の方には、令和5年5月11日(木曜日)に案内を送付しました。郵便事情により、翌々日以降の配達になりますので、ご了承ください。

注意事項

公的年金等を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

申請が必要です。

播磨町こども課の窓口に直接、または郵送でご提出ください。

所得額の申し立てには、控除対象一覧表(PDF:555KB)をご参照ください。

申請書類

注意事項
  • その他、給付要件を確認するために必要な書類が必要な場合があります。詳しくは、こども課にご確認ください。

申請期限

令和5年6月1日から令和6年2月29日(消印有効)

支給日

支給要件の審査のうえ、支給を決定、順次振り込みをします。
支給対象者には、支給日を通知書にてお知らせいたします。

食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変している、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方

申請が必要です。

播磨町こども課の窓口に直接、または郵送でご提出ください。

所得額の申し立てには、控除対象一覧表(PDF:555KB)をご参照ください。

申請書類

申請期限

令和5年6月1日から令和6年2月29日(消印有効)

支給日

支給要件の審査のうえ、支給を決定、順次振り込みをします。
支給対象者には、支給日を通知書にてお知らせいたします。

支給についての注意事項

  • 申請期限を過ぎた場合は、申請を受け付けることができません。
  • 給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただくことがあります。

その他注意事項

  • 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。
  • ご自宅や職場などに都道府県や市区町村、こども家庭庁(の職員)などを語った不審な電話や郵便があった場合は、お住いの市区町村や最寄りの警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

外部サイト

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部こども課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2362

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?