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更新日:2023年8月1日
災害時に、自分の身を守るため、家族以外の支援がなければ避難ができない人は、避難行動要支援者名簿に登録をしましょう。
「避難行動要支援者名簿」とは、災害時に避難をするときに、家族以外からの支援が必要となる人の氏名、住所などの情報をあらかじめ登録しておくための名簿です。
災害対策基本法により、名簿の作成が義務付けられています。
パンフレット「避難行動要支援者名簿の作成について(名簿登録のご案内)」(PDF:6,367KB)
の人で、災害時に家族の力だけでは避難ができない人(避難の判断ができない人を含む)が登録できます。(施設入所者、長期入院者は除きます。)
また、上記に記載されている以外の人でも、災害時に家族の力だけでは避難ができない人は登録できます。(登録用紙は、ホームページから様式をダウンロードしていただけるほか、保険課窓口にも設置しています。)
避難行動要支援者名簿登録同意書兼セルフプランシート(PDF:253KB)
1枚目と2枚目にご記入いただき、保険課までお持ちください。
3枚目の本人控(黄色のシート)は自宅で保存してください。
複写様式は、保険課の窓口に設置していますので、必要な人は申し出てください。
登録していただいた内容に変更がある場合や、新たに避難行動要支援者の対象になった場合には、登録の更新や追加登録ができますので、保険課までお問い合わせください。
また、施設入所した場合など登録を削除する場合も、お申し出ください。(転出や死亡は、自動的に削除されますので、申し出不要です。)
同意 | 非同意 |
名簿提供に同意していただくことで、平時から、受取を希望する地域の支援者に名簿情報を提供します。
地域の支援者に、「支援が必要な人がどこにいるか」「どんな支援が必要なのか」をあらかじめ把握していただくなど、地域での避難支援体制を整備するために活用します。そのため、災害時の安否確認や避難支援を受けられる可能性が高くなります。 |
非同意の人の名簿は町のみが管理し、地域の支援者に提供されることは一切ありません。ただし、災害が発生し、生命または身体を災害から保護するために必要がある場合には、避難支援等の実施に必要な限度で、地域の支援者に提供します。 |
地域の支援者とは、自主防災組織、自治会、消防署、消防団、民生委員・児童委員、社会福祉協議会、地域包括支援センターや、その他実際に避難支援に当たる人などです。
※災害の状況によっては、避難行動の支援が困難となることもあります。同意することによって、支援が保証されるものではありません。
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