ホーム > 暮らし > 各種相談 > 福祉の総合相談窓口

ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

福祉の総合相談窓口

どこに相談したら良いか分からない悩みや困りごとを、相談員が相談者や支援者と一緒に考えたり、解決の糸口となるような窓口につなげます。困りごとは一人で抱え込まず、まずお電話ください。

福祉会館の総合相談の案内パンフレット(PDF:613KB)

また、下記の関連ページには町で実施している各種相談窓口や、こころの健康・ひきこもり等に関して実施している相談窓口について掲載していますので、ご活用ください。

お知らせ

播磨町就職等自立支援セミナーのお知らせ

「働きたいけど、どのように就職活動すればよいか分からない」「人と話すのが苦手で、就職への不安や悩みがある」などの方とその家族が、働くための一歩を踏み出すための「就職等自立支援セミナー」を開催します。

就職等自立支援セミナー(案内と申込書)(PDF:1,400KB)

就職等自立支援セミナー(年間分)チラシ(PDF:258KB)

「ひきこもり」啓発講座のお知らせ

直近の内閣府調査で、ひきこもりの状態にある人は全国に約146万人いるということが発表されました。

「ひきこもり」について考えることは、みんなが生きやすい地域を考えることにもつながります。ひきこもり状態にある人への理解を深めてみませんか?

 

令和6年度「ひきこもり」啓発講座(PDF:1,928KB)

 

福祉会館で実施しているその他の相談窓口について

福祉会館では以下の相談窓口を設けております。

  • 障がい者相談員相談

  • 成年後見相談

  • 生活困窮等相談

  • ひきこもり相談

開催日時等については、町民相談からご確認ください。福祉会館以外で実施している町の相談窓口もご確認いただけます。

関連ページ

町民相談

主に町が実施している各種相談窓口についてご確認いただけます。

無料就労相談(出張相談)

あかし若者サポートステーションによる無料就労相談を開始しました。

こころの健康相談窓口

こころの健康に関する相談窓口やひきこもりに関する支援サイトなどについてご確認いただけます。

ひきこもりVOICESTATION(外部サイトへリンク)

厚生労働省が運営する、全国のひきこもり当事者・家族・支援者の声をみんなにシェアするWEBコミュニティーです。

住所 加古郡播磨町宮北1丁目3番5号(播磨町福祉会館内)
電話 079-430-6000
ファックス 079-430-6001
受付日時

火曜日から土曜日の午前9時から午後4時まで(祝日は除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町福祉会館

住所:加古郡播磨町宮北1丁目3番5号

電話番号:079-430-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?