ここから本文です。

更新日:2021年5月6日

健康遊具のある公園

町内の公園に「健康遊具」を設置しています。

「健康遊具」とは、遊び感覚で気軽に体を動かすことができる遊具です。

体力向上や介護予防等に、ぜひご活用ください。

健康遊具設置公園

公園・広場名 所在地 設置遊具
望海公園

古宮小谷102番9

ハングバー、マルチストレッチ、プッシュアップパネル、ハーフスクワット、エアロツイスト
秋ヶ池運動公園 古宮字秋ヶ池下351番13 ぶらぶらストレッチ、ステップ
石ヶ池公園 北本荘4丁目477番 十字懸垂ベンチ、背のばしベンチ、脇ストレッチベンチ
野添であい公園 上野添3丁目1920番2 バランス円盤、うであげアーチ、ふみいたストレッチ、ぶらぶらストレッチ、健康さんぽ路

浜田公園

(うみえーる広場)

本荘字西浜70番1 背のばしベンチ、脇腹のばし、上体ひねり、スクリューウォール、ぶらさがり
あえのはま広場 本荘2丁目1647番4 十字懸垂ベンチ、背のばしベンチ、腹筋ベンチ

 

健康遊具の種類

ハングバー(ぶらさがり)

両手で横棒にぶら下がり、全身を伸ばすようにストレッチします。

全身を伸ばし、脇腹や背中の柔軟性を高めることができます。

hangbar

設置公園:望海公園

 

マルチストレッチ

ステップと地面の段差を利用してふくらはぎのストレッチを行うことができます。

横棒をつかみ、前屈運動をすることで肩周辺のストレッチを行うことができます。

multistretch

設置公園:望海公園

 

プッシュアップパネル

傾斜のパネルに手をついて腕立て伏せを行います。

手の位置を変えることで運動の負荷を調節することができます。

pushuppanel

設置公園:望海公園

 

ハーフスクワット

中腰からの立ち上がり運動を行う遊具です。

膝や股関節の屈伸運動と同時に太ももの筋力アップに効果があります。

側面に立ち、グリップを持って屈伸運動を行うこともできます。

halfsquat

設置公園:望海公園

 

ぶらぶらストレッチ(ぶらさがり)

両手で横棒にぶら下がり、全身を伸ばすようにストレッチします。

全身を伸ばし、脇腹や背中の柔軟性を高めることができます。

ぶらぶらストレッチ

設置公園:秋ヶ池運動公園、野添であい公園、浜田公園

 

ステップ

手すりを両手でつかみながら足首やひざが大きく曲がるように意識してステップを渡ります。

股関節の動きをよくし、体幹を整え下半身をしっかりすることができます。

ステップ

設置公園:秋ヶ池運動公園

 

十字懸垂ベンチ

ベンチ中央に座って足を投げ出し、両サイドのバーを握り、両腕でお尻を浮かせるように身体を持ち上げます。

腹、もも、腕の筋力を高めることができます。

十字懸垂ベンチ

設置公園:あえのはま広場、石ヶ池公園

 

背のばしベンチ

ベンチに座って両腕をあげ、上半身を後ろに反らします。

背、肩の柔軟性を高めることができます。

背のばしベンチ

設置公園:あえのはま広場、石ヶ池公園、浜田公園

 

脇ストレッチベンチ(上体ひねり)

いすに座って手すりを掴みながらゆっくりと上半身をひねります。

腰、腕、脇のストレッチ効果があります。

脇ストレッチ

設置公園:石ヶ池公園、浜田公園、望海公園

 

バランス円盤

揺れる円盤にのってバランスをとりながら、ボールを真ん中に移動させます。

バランス感覚を高め、足腰の筋力や足首の柔軟性を高めます。

バランス円盤

設置公園:野添であい公園

 

うであげアーチ

腕を伸ばして、アーチに沿ってコマを動かします。

肩や腕の関節を柔らかくし、可動域を広げます。

うであげアーチ

設置公園:野添であい公園

 

ふみいたストレッチ

片足を踏み板にのせて、ひざや足首が大きく曲がるよう体を引き寄せます。

踏み込み姿勢で下半身の柔軟性を高め、筋肉を伸ばして下腿部の強化、体幹の強化につながります。

ふみいたストレッチ

設置公園:野添であい公園

 

健康さんぽ路

靴を脱いで足の裏全体を刺激するようにゆっくりと踏みしめて歩きます。

足裏のツボを刺激して血液循環を良くし、各器官の疲れをほぐし、リラックスさせる等様々な効果があります。

健康さんぽ路

設置公園:野添であい公園

 

脇腹のばし

シートに座り正面を向いたまま上と横の印を持ちます。次に上の手を横に近づけるようにバランスを取りながら体を傾けます。

背中、肩、胸の柔軟性を高めます。また、脇腹の筋肉の柔軟性を高めます。

脇腹のばし

設置公園:浜田公園

 

スクリューウォール

左手は奇数の数字に手を合わせ、右手は偶数の数字に手を合わせ、1から順番に動かしていきます。

腕、肩、腰の柔軟性を高めます。

スクリューウォール

設置公園:浜田公園

 

腹筋ベンチ

ステップに足が乗るようにベンチに仰向けになり、バーに足をかけながら上半身を起こします。

腹、腕の筋力を高めます。

腹筋ベンチ

設置公園:あえのはま広場

お問い合わせ

所属グループ:播磨町土木グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2365

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?