ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

わくわくの森クラブ(母親クラブ)

キャベツ畑にあおむしさん発見

令和6年3月22日(金曜日)

子育てママサークル「ぐーちょきぱー」が、春の壁面を制作してくれました。

ぐーちょきぱー制作キャベツ畑からあおむし

子どもたちが作ったかわいいあおむしさんが、何匹いるのか、数えてみてね。これから、季節ごとに壁面を変えていく予定なので、楽しみにしていてくださいね。

ちっちゃいものクラブ

令和6年3月21日(木曜日)

今年度最後のサークル活動で、支援センターの飾り作りをしました。

お花のガーランド

親子でかわいいお花のガーランドを作り、みんなで飾り付けもしてくれました。また、みなさん見に来て下さいね。

ぐーちょきぱーさんと運動会

令和6年3月9日(土曜日)10時30分から11時

子育てママサークル「ぐーちょきぱー」さんと芝生で運動会を開催しました。

お父さんとしっぽとり

アンパンマンの体操で体をほぐしたあとは、お父さんたちとしっぽとりをしました。元気いっぱいに走り回る子どもたちに負けないようにと、お父さんたちも頑張ってくれました。

頑張って果物を拾うよ

果物拾いでは、みんなで力を合わせて、たくさんの果物を拾いました。

カラフルなパラバルーン

お父さんやお母さんが思いっきり舞い上げてくれるパラバルーンの下で、子どもたちは大はしゃぎです。

うんどうかい楽しかったね

最後は、サークルさんが作ってくれたアンパンマンのメダルを首にかけてもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。今回もたくさんのお父さんが参加してくれて、賑やかで楽しい運動会となりました。

お楽しみ会

令和6年2月24日(土曜日)10時から11時

南部コミュニティーセンターでお楽しみ会を開催しました。前半は、加古川駅南子育てプラザ内の子育て支援サークル「マンモスキッズ・ママ」による絵本の読み聞かせです。大きなスクリーンに絵本を映し出し、サークルメンバーのお子さんたちも一緒に歌や楽器演奏をしながら、読み聞かせをしてくださいました。軽快なテンポで繰り広げられる読み聞かせに、子どもたちは目を輝かせて見入っていました。

スクリーンで絵本の読み聞かせ

後半は、「LikoLehua」のみなさんと一緒にフラダンスを楽しみました。とても素敵で優雅なフラダンスを披露していただいた後、踊り方のレクチャーをしてもらいながら、一緒にフラダンスを踊ってみました。色とりどりのお花のレイをつけて踊る姿は、とても可愛らしく、ホール内が癒しの空間へと変化していきました。

みんなでフラダンス

最後は、素敵な笑顔がいっぱいの記念写真を撮りました。

お楽しみ会記念写真

今年度最後のお楽しみ会が終わりました。来年度も楽しい企画をたくさん考えていきますので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

 

花手形アートで子どもの成長を残そう

令和6年2月8日(木曜日)10時から11時

「ぐーちょきぱー」さんと一緒に、クリア素材のお花のフレークシールを使って、花手形アートを楽しみました。

花手形アートを楽しむ様子

制作と託児を交代で行う形での開催だったので、ゆったりとしたお母さんたちだけの時間を楽しむ間、子どもたちはサークルさんやお友達のお母さんたちと遊んで過ごすことができました。

お友達のお母さんたちと遊ぶ様子

子どもたちの小さくてかわいい花手形ができあがり、最高の笑顔での記念写真です。

ぐーちょきぱーさんと一緒

音楽リトミックで節分あそび

令和6年2月1日(木曜日)10時10分から10時30分・10時45分から11時

ちっちゃいものクラブの岡本さんと一緒に、音楽リトミックを取り入れた節分あそびを楽しみました。

みんなでリトミック遊び

年齢別に時間をわけて開催したことで、それぞれの年齢に応じたリトミック遊びができました。

抱っこでお散歩

わらべ歌あそびや節分にちなんだふれあい遊びの後は、みんなで鬼退治をしました。心の中にいる色々な鬼がいなくなったので、優しい福の神様がみなさんの所にも来てくれるといいですね。

鬼退治するぞ

子育てママサークル「ぐーちょきぱー」

令和6年1月12日(金曜日)

新しいサークルが誕生しました。サークル活動としての第1回目は、支援センターの窓飾り作りです。

雪だるまを作ったよ

雪道で楽しく遊ぶ雪だるまさんを、親子で制作をして、支援センターを冬の景観にかえてくれました。

かわいい雪だるまがいっぱい

これから、様々な活動が繰り広げられることを期待しています。皆さんも、「ぐーちょきぱー」さんとの交流を楽しみにしていてくださいね。

サークル「ぐーちょきぱー」

 

歌と絵本のクリスマスコラボ

令和5年12月7日(木曜日)10時30分から10時45分

北部子育て支援センターのコーラスサークル「エンジェルボイス」と読み聞かせサークル「ほっこりちゃん」に来ていただき、クリスマスバージョンの歌と手作り大型絵本のコラボレーションを楽しみました。

絵本と歌のクリスマスコラボ

サンタクロースが色々な場面に登場するたび、子どもたちは大喜び。絵本に合わせて、楽しい歌で繰り広げられるクリスマスの世界を満喫できた時間でした。みんなの所にも、サンタさんが来てくれると嬉しいですね。サークルのお母さんたち、ありがとうございました。

クリスマス絵本をみているよエンジェルボイスとほっこりちゃん

 

秋のminiうんどうかい

令和5年11月18日(土曜日)10時30分から11時

ちっちゃいものクラブのお父さんたちと一緒に、「秋のminiうんどうかい」を開催しました。今日は、たくさんのお父さんが参加してくれて、元気いっぱいの運動会のはじまりです。

お父さんとしっぽとり果物拾い楽しいよ

アンパンマンのサンサン体操で寒さを吹き飛ばした後、かけっこと玉入れの要素を取り入れての、しっぽとりと果物拾いをして、広い芝生で思いっきり走り回りました。途中、強い風で果物がコロコロ転がっていくのを、必死に追いかけていく子どもたちのかわいい姿は、とても微笑ましかったです。最後はみんなでパラバルーンを楽しみました。

みんなで運動会

トライやるウィークで支援センターに来てくれていた中学生のお姉ちゃんも、運動会に参加してくれて、みんな大喜びでした。最後にメダルを首にかけてもらい、最高の笑顔の記念写真です。

 

ハロウィンパーティー

令和5年10月26日(木曜日)10時から11時

ちっちゃいものクラブさんがハロウィンパーティーを開催してくれました。

ハロウィン手遊び

ハロウィンにちなんだ手遊びや絵本のあとは、音楽リトミックでハロウィン遊びをしたり、かわいいおばけ、かぼちゃ、くろねこちゃんのハロウィンステッキを作って、みんなでパレードを楽しみました。

ハロウィン制作

ハロウィンの記念写真撮影では、みんな最高の笑顔です。

ハッピーハロウィン

パーティーの最後は、ちっちゃいものクラブさんから「おばけの指人形」のプレゼントもありました。今回、ハロウィンパーティーを開催してくださったサークルのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

ハンドベルサークル「エトワール」

令和5年9月30日(土曜日)13時30分から14時30分

ハンドベルサークル「エトワール」さんが、播磨町戦没者追悼平和祈念式にて、平和への祈りをこめて、「星に願いを」「ふるさと」「花は咲く」をハンドベルとフルートで演奏してくださいました。とてもきれいな音色を聴きながら、このような心安らぐ演奏を聴くことができる平和な日々が、これからも永遠に続きますようにと切に願います。

ハンドベルとフルートの演奏サークルのメンバー

 

 

フラダンス体験

令和5年9月21日(木曜日)10時から10時20分・10時30分から10時45分

支援センターに遊びに来てくれているお母さんに、フラダンスを教えていただきました。今回は、年齢別に時間を設定して、色々な振り付けを教えてもらいながら、映画「フラガール」の曲や、ディズニーの曲に合わせて踊りました。

みんなでフラダンスを踊りました

お花のレイをつけて、とってもかわいいフラダンサー大集合でした。

フラダンサー大集合かわいいフラダンサー

ちっちゃいものクラブ

新しいメンバーも加わり、支援センターでの楽しい企画を色々と考えてくれています。

活動の様子新しいメンバーでの活動

次は、ハロウィンパーティーを計画中です。みなさん、楽しみにしていてくださいね。

みんなでフラダンス

令和5年7月5日(水曜日)11時から

わくわくさろんでの身体計測のあと、支援センターに遊びに来てくれているお母さんに、フラダンスを教えてもらいました。基本ステップとなる「カホロ」と「ヘラ」を使って、ディズニーのスティッチの曲で踊ってみました。

みんなでフラダンス親子でフラダンスフラダンス楽しいね

10分くらいのフラダンス体験でしたが、じんわりと体があたたかくなり、心も体もリラックスできたひとときでした。また、親子でフラダンス体験を計画しています。みなさん楽しみにしていてくださいね。

ママクラフトの会(レジンクラフト)

令和5年6月28日(水曜日)10時から11時

お母さんたちを対象にママクラフトの会を開催しました。支援センターにいつも遊びに来てくれているお母さんに、「キラキラ輝くプライベートビーチ」と題してレジンクラフトを教えてもらいました。

はじめてのレジンクラフト

はじめてレジンに挑戦したお母さんたちでしたが、工程ごとに優しく丁寧に教えてもらい、世界に一つだけのとても素敵な作品ができあがりました。

素敵な砂浜が出来上がりました自分の時間を楽しみました

今回も30分だけという短い時間でしたが、お母さんたちだけの時間をもつことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

素敵なフォトブース(ちっちゃいものクラブ)

かわいい子どもたちと一緒に写真撮影ができるフォトブースを作ってくれました。

ガーランドで飾り付け

素敵なフォトブースでの写真撮影ができる日を楽しみにしていてくださいね。

かわいいフォトブースみんなで撮影してみたよ

 

親子でお外へGO(ちっちゃいものクラブ)

令和5年5月20日(土曜日)10時から10時30分

ふれあい遊びサークル「ちっちゃいものクラブ」のはらっちコーチと一緒に、親子で芝生遊びをしました。

フープで遊ぶよボールで遊ぶよ

広い芝生で、色とりどりのフープやボールを使って、お父さん、お母さんと一緒に、思いっきり遊んで楽しかったね。次回は、秋ごろに開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

芝生遊び楽しかったね

 

 

赤ちゃんリトミック

令和5年5月9日(火曜日)午前10時10分~・11時10分~

ふれあい遊びサークルの「ちっちゃいものクラブ」と一緒に、赤ちゃんリトミックを楽しみました。

スカーフ遊び高い高いしてもらうよ

親子のふれあい遊びやスカーフ遊びなど、赤ちゃんとお母さんが笑顔になれる素敵な時間を過ごすことができました。定期的にリトミック遊びを計画していますので、楽しみにしていてくださいね。

リトミック遊び楽しかったねみんなでリトミック遊び

 

わくわくの森クラブ総会

令和5年4月20日(木曜日)午前9時45分から10時45分

令和5年度わくわくの森クラブの総会を開催しました。事業報告、決算報告、役員紹介、事業計画案、予算案検討と進み、滞りなく総会を終えることができました。

総会の様子

総会後は、交流会として、リラックスヨガを楽しみました。。短い時間ではありましたが、自分とじっくりと向き合えることができて良かったですという感想もいただきました。

交流会でのヨガみんなで笑顔の写真

今年度もわくわくの森クラブの皆さんに支えていただきながら、支援センター事業を盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

部署:播磨町南部子育て支援センター

住所:播磨町北本荘3丁目2番31号

電話番号:079-437-4188

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?