ホーム > 防災・安全 > 交通安全 > 運転免許証の自主返納制度

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

運転免許証の自主返納制度

運転免許証の自主返納とは

運転免許を保有する方が、その方の住所地を管轄する公安委員会にご自身で申し出ることにより、運転免許の取消しをすることができる制度のことです。

運転経歴証明書について

運転経歴証明書とは、運転免許証を自主返納された方で希望される方に交付される証明書で、身分証明書として使用できるほか、65歳以上の方については「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」に加盟する企業等に提示することで、様々な特典を得ることができます。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

運転経歴証明書について(兵庫県ホームページ)(外部サイトへリンク)

運転経歴証明書を提示して受けられる特典(兵庫県警察ホームページ)(外部サイトへリンク)

自主返納および運転経歴証明書交付の手続きについて

手続きは、県内の各警察署もしくは運転免許更新センターで行うことができます。運転経歴証明書の即日交付を希望される方は、免許更新センターで申請してください。詳しくは下記リンクにてご確認ください。

自主返納手続き(兵庫県警察ホームページ)(外部サイトへリンク)

運転経歴証明書の交付手続き(兵庫県警察ホームページ)(外部サイトへリンク)

高齢者運転免許証自主返納奨励金について

播磨町では、運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた65歳以上の方に、ICOCAカードの交付を行っています。

交付の対象になる方

下記の1から3までの全てを満たす方が対象となります。

  1. 満65歳以上で運転免許証の自主返納をされた方
  2. 運転経歴証明書の交付を受けて1年以内の方
  3. 播磨町に住民登録されている方
  4. これまでに播磨町その他の自治体から同様の趣旨の補助等を受けていない方

交付の内容

ICOCAカード5,000円分(カード発行預り金500円を含みます。)

ICOCAについて(JR西日本ホームページ)(外部サイトへリンク)

  • 申請後1か月程度で一般書留にてご自宅へ郵送します

申請方法

補助の申請を希望される方は、危機管理グループ窓口もしくはお電話で問合せ下さい。
(予算の範囲内で、先着順に受付・執行させていただきます。)

申請様式等

奨励金交付要綱(PDF:63KB)

交付申請書(ワード:36KB)

交付申請書(PDF:26KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町危機管理グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?