ホーム > 防災・安全 > 消防 > 消防団協力事業所表示制度

ここから本文です。

更新日:2020年8月24日

消防団協力事業所表示制度

目的

地域防災の中核的存在である消防団は、団員数が年々減少してきており、このままでは、地域の防災体制に支障をもたらすことになると憂慮されています。
また、社会経済の進展に伴い、産業構造や就業構造が大きく変化し、全消防団の約7割が被雇用者となっています。このような状況の中で消防団の活性化を図るためには、被雇用者が入団しやすく、かつ消防団員として活動しやすい環境の整備が求められ、事業所の消防団活動に対する一層の理解と協力が必要となっています。

この制度は、消防団活動に協力している事業所が消防団協力事業所表示証を掲示することで、当該事業所の社会的貢献を広くアピールしていただくとともに、消防団活動への理解を深めていただくことを目的としています。

消防協力事業所表示証

  1. 町長は、消防団協力事業所として認定した事業所に対し、「消防団協力事業所表示証」を交付し、広報等により公表します。
  2. 消防団協力事業所として認定された事業所等は、「消防団協力事業所表示証」を掲出することができ、また、パンフレット、チラシ、ホームページ等に表示することができます。

申請方法

播磨町消防団協力事業所表示制度実施要綱 様式第1号(事業所表示申請書)に必要事項を記載し、播磨町危機管理グループへ提出してください。

播磨町消防団協力事業所表示制度実施要綱(ワード:259KB)

播磨町表示証交付事業者

  • 住友精化株式会社 別府工場      加古郡播磨町宮西346-1
  • 住友金属鉱山株式会社 播磨事業所   加古郡播磨町宮西346-4
  • 多木化学株式会社 本社工場      加古郡播磨町宮西346
  • 田岡化学工業株式会社 播磨工場    加古郡播磨町宮西2丁目10番6号

平成24年10月29日に上記4事業所に、播磨町長から協力事業所表示証が交付されました。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町危機管理グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?