ホーム > 暮らし > まちづくり > 環境政策 > 公害防止 > 微小粒子状物質(PM2.5)について

ここから本文です。

更新日:2016年3月1日

微小粒子状物質(PM2.5)について

微小粒子状物質(PM2.5)の測定状況について

大気中に存在する微小粒子状物質(PM2.5)については大気汚染防止法等に基づき都道府県並びに政令市等が常時監視を行っています。

兵庫県下の測定濃度は下記の兵庫県のホームページで確認できます。

PM2.5については人の健康や生活環境を保護する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)が定められていますが、基準を一時的に超えることがあっても、直ちに影響が出てくるというものではありません。

しかしながら、最近、各地で高濃度のPM2.5が観測されていることから、兵庫県は環境省が定めた注意喚起をおこなう暫定基準値を超えることが予想される場合に「ひょうご防災ネット」において注意喚起情報を発信することにしています。

測定値、注意喚起情報、防災ネットへの登録方法などPM2.5の詳しい情報は下記リンク先ページをご覧ください。

兵庫県ホームページ兵庫県内の微小粒子状物質(PM2.5)の測定状況について(外部サイトへリンク)

Q&A微小粒子状物質(PM2.5)について

Q1.微小粒子状物質(PM2.5)とは?

A1.大気中に存在する直径2.5μm(1μm=0.001mm)以下の粒子状物質の総称で非常に小さいため肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器系など健康への影響が懸念されています。

Q2.PM2.5の濃度が高い時はどのようにしたらいいですか?

A2.国や県ではPM2.5の平均値が70μm/m3を越えることが予想される場合に「注意喚起」を行います。「注意喚起」が発令された場合には以下のように行動してください。

  • 不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす。
  • 屋内においても換気や窓の開閉を最小限にするなどにより、外気の屋内への侵入をできるだけ少なくする。
  • 呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢者等においては、体調に応じて、より慎重に対応してください。

お問い合わせ

部署:播磨町すこやか環境グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?