ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

障害者グループホーム等新規開設推進事業補助金

令和4年度の補助金申請の受付を令和4年4月1日から開始します。

申請される場合は、事前に電話連絡をお願いします。

補助内容

地域における障がい者の自立した生活を推進するため、播磨町内で、障がい者のグループホーム等を新規開設する場合、対象となる経費の一部を補助します。

対象となる施設

宿泊を伴う施設(グループホーム、短期入所、入所施設等)

対象となる事業者

次の(1)、(2)いずれにも該当する者

(1)障害福祉サービス事業者の指定を兵庫県知事から受けた者(グループホーム等の開設時において、当該指定を受ける見込みがある者を含む)

(2)補助金の交付を申請する日の属する年度内及び翌年度4月1日において、グループホーム等を播磨町内に開設しようとする者

対象となる経費

  1. 建物の新築及び購入に要する経費
  2. 既存の建物の改修に要する経費
  3. 消防設備の整備に要する経費
  4. 緊急通報装置の設置に要する経費
  5. 既存の建物を賃借する場合にあっては、敷金、礼金その他当該賃借に係る契約締結当初に要する経費
  6. グループホーム等の利用者が使用する備品(利用者がその居室で個人的に使用するものを除く)の購入に要する経費
  7. 1~6に掲げるもののほか、グループホーム等の開設に要する経費のうち町長が認めるもの

補助金額

対象経費の総額の3分の2又は500万円のいずれか低い額

申請手続き

補助金申請の受付期間は、原則4月1日~12月28日(土日の場合はその前の役場開庁日)です。

申請を検討されている場合は、事前に福祉グループまでご相談ください。

 




Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町福祉グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2361

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?