ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援施設 > 南部子育て支援センター(愛称:わくわくの森チャイルドセンター) > 令和7年度の活動報告 > わくわくの森”トピックス”
ここから本文です。
更新日:2025年11月28日
子育て支援センターの日々の様子を掲載します。
ヨガインストラクターのRINAさんに来ていただき、親子で参加できる外ヨガとふれあい遊びを楽しみました。11月18日は、外の気温が少し低かったこともあり、急きょ、室内での開催となりました。

18日は、「やさしいヨガ」ということで、体が硬い人や、ヨガがはじめての人でも取り組めるプログラムを、優しい声かけと丁寧な説明で進めてくださり、お母さんたちは、心も体もほぐれて、気持ちよさそうな表情でヨガを楽しんでいました。

21日は、良い気候に恵まれ、芝生で「シェイプアップヨガ」です。お尻、お腹、二の腕、腰のくびれに効くプログラムで、広い芝生で、気持ちの良い汗をかくことができました。


ヨガのあとは、RINA先生とのふれあい遊びです。「どんぐりころころ」「とんぼのめがね」の歌に合わせての手袋シアターや、子どもたちが大好きな絵本の読み聞かせなど、親子ふれあい遊びも大盛り上がりでした。大好評の外ヨガなので、暖かくなる頃にまた開催できるといいなぁと思っています。ヨガのあとは、芝生でピクニックもできますよ。
10月の制作あそびは、ハロウィンにちなんで「ゆらゆらおばけ」と「ぺたぺたおばけ」を作りました。


「ゆらゆらおばけ」は、お花紙をちぎってストローにぶら下げ、ゆらゆら揺れる動きが楽しめるおばけを作ってみました。「ぺたぺたおばけ」は、成長の記録のひとつとして手形、足形をとりながら、おばけ作りを楽しみました。

11月の制作は、絵の具を使って、きのこの模様を描いてみました。支援センターには、個性豊かなかわいい作品がたくさん並んでいます。12月には、クリスマスの制作あそびの準備をしていますので、楽しみにしていてくださいね。
暑い夏が過ぎ、支援センターの芝生にたくさんのとんぼが飛びはじめました。9月は「とんぼのめがね」の歌にちなんで、みんなでとんぼを作ってみました。

赤、青、黄、緑の中から好きなめがねの色を選び、羽には自由に模様を描き、世界に一匹だけのオリジナルとんぼができあがりました。


色とりどりのとんぼが、支援センターの中を元気に飛んでいます。とんぼのめがねを通して見える世界は、どんな風に見えるのかな?支援センターでは、わくわくがいっぱいの制作遊びができる日もありますので、ぜひ遊びにきてね。
6月10日の時の記念日にちなんで、紙コップを利用して腕時計作りをしました。

何色の時計にしようかな?好きな色の時計を選んだら、次は文字盤に時計の針を描いていきます。

みんなが大好きなおやつの時間の3時にする?それともご飯の時間の12時にしようか?親子でお話をしながら楽しく作っていきます。

お父さんやお母さんとおそろいの腕時計ができあがり大満足です。支援センターでは、身近な素材を利用した制作あそびや季節に合わせた壁面作りなどができる日もあるので、またのぞきにきてくださいね。
今年度もちょこっとアウトドアを開催します。今回は、ヨガインストラクターのRINAさんに来ていただき、親子で参加できる外ヨガとふれあい遊びを楽しみました。

青い空の下、緑の芝生のかおりに癒されながらのヨガは、お母さんたちにとって、最高のリフレッシュタイムとなりました。

気持ちよく体を動かした後は、RINAさんお手製の手袋シアター「おはなしゆびさん」や大型絵本など、楽しいこと盛り沢山でした。

お外でのヨガは、毎回大好評なので、今年度また開催する予定にしています。ヨガのあとは、芝生でのピクニックもできますよ。次回も、みんなでワイワイ楽しい時間が過ごせるといいですね。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください