ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

地域・世代間交流講座

アコーディオンとおもちゃ楽器のコンサート

令和5年11月17日(金曜日)町内在住の人を対象に、今井亜輝氏による「アコーディオンとおもちゃ楽器のコンサート」を開催しました。

子どもたちが描いた色とりどりの音符を壁面に飾って、素敵なコンサートの始まりです。

オープニングでおもちゃ楽器を演奏しているようすアコーディオンとおもちゃ楽器を一人で演奏するようす

いろいろな音がするおもちゃ楽器を一人で演奏する姿に、大人も子どもたちもびっくりです。知っている歌なのに、まるで別の音楽を聴いているような不思議な空間にいるようでした。

「こんなに素敵な音がするおもちゃがあるんですね。」「とても楽しかったです。参加してよかったです。」と感想をいただきました。

親子でコンサートを楽しむようすみんなでおもちゃ楽器で遊ぶようす

最後に、おもちゃ楽器で遊ぶ体験もさせていただきました。「こんな音が出るんだね。おもしろいね。」と子どもたちは夢中になって触っていました。目や耳で楽しみ、そして直接触って楽しめる経験ができる時間を過ごすことができました。

蓮池こども園と蓮池幼稚園に遊びに行こう

令和5年9月14日(木曜日)来年度、年少年齢になる子どもたちを対象に、蓮池こども園と蓮池幼稚園に遊びに行きました。

お店屋さんごっこを楽しむようすお店屋さんごっこのアイスクリーム屋さんで並ぶようす

最初に、こども園の子どもたちから手作りの招待状をもらいました。少し緊張した顔で、お母さんと手をつないでお部屋に入ります。お兄さん、お姉さんが「いらっしゃいませー!」と元気な声で迎えてくれました。焼きそば、アイスクリーム、スパゲッティー、焼きトウモロコシなど、楽しいお店が勢ぞろい。たくさんのお店をまわり、サーキット遊びもしました。

幼稚園のお友だちとリトミック遊びをするようす幼稚園の先生に絵本を読んでもらうようす

次は、蓮池幼稚園へ行きました。年中さんのたんぽぽ組とちゅーりっぷ組に別れて、リトミック遊び、絵本の読み聞かせを楽しみました。ピアノや音楽に合わせて、お兄さんとお姉さんたちと一緒にぴょんぴょん跳ねたり踊ったりと、いつもと違う成長した姿を見せてくれました。

はりまキッズふぇすた

令和5年9月2日(土曜日)中央公民館で、小学生以下の子どもとその保護者を対象に「はりまキッズふぇすた」を開催しました。

ステージでパパたちが披露をするようす

ステージでは、えのじぃとパパサークルの「パパぱれっと」のお父さんたちとコラボで「親子で笑おう!あそびのデリバリー」をしてくれました。じゃんけんをしたり、こちょこちょ遊びなど親子のふれあい遊び、歌に合わせて体を動かしたりと、家族で大いに盛り上がりました。

うたのおうちのようす

また、ブースでは北部子育て支援センターで活動しているサークルがたくさん参加をしてくれました。「エンジェルボイス」による「うたのおうち」では、CDを入れるとお母さんたちが歌ってくれて、どこから聞こえてくるんだろうと子どもたちはびっくりです。まるでジュークボックスのようですね。

メルちゃんのきせかえごっこをするようす

「メルちゃんのきせかえごっこ」は「ちくちく」が作ってくれたメルちゃんのたくさんのお洋服がいっぱいで、「ドレスもバッグもかわいいです!」とお母さん達にも大好評でした。

魚つりをするようす

「ママぱれっと」の「魚つり」も大人気です。「また、釣れた!」とボウルに山盛りになるくらい、じょうずに釣れました。磁石で釣れるので、小さいお友だちも楽しく遊べました。

他にも、絵の具で遊ぶマーブリングや歯科衛生士によるお口育てのブースのコーナーもあり、最後はプラレールと木のおもちゃで自由に遊びました。

キッズ☆チアダンス

8月8日(火曜日)キッズ☆チアダンスを開催しました。おおむね2歳から就学前の子どもたちが参加をしてくれました。

準備運動をするようす

まず、音楽に合わせて準備運動をしました。最初は緊張していたお友だちも、どんどん大きく体を動かすようになりました。

振付を習うようす

ポンポンを持って、振り付けを教えてもらいました。子どもたちは集中して、先生のお話を聞いています。

音楽に合わせて、上手に踊れましたね。小さいお友だちも、大きいお姉さんやお兄さんが躍る姿を見て、一緒に楽しむことができました。

ポンポンを持って集合するようす

七夕まつり

7月6日(木曜日)七夕まつりを開催しました。オープニングは、ニコニコの森クラブのエンジェルボイスさんによる素敵な歌声で始まりました。ピアノとギターに合わせて、「ひまわりの約束」、「さんぽ」を聴かせてくれました。お母さんも子どもたちも、知っている曲で楽しみました。

サークルが歌うようす

次に、サークルのいろおりんちゃんと折り紙で織姫と彦星を作りました。事前に一家庭ずつ袋に用意してくれていたので、後は折り紙を折り、お顔を描いて、お星さまに貼るとできあがりです。みんな上手に作れましたね。

サークルによる折り紙指導のようす親子で作った折り紙をもつようす

そして、サークルのチャーミングさんによる、ハンドベル演奏です。スーパーマリオの曲をカホンという箱の太鼓でリズムをとって、リズミカルなおもしろい曲になりました。箱を叩いて音を出すので、子どもたちも興味津々ですね。

ハンドベルをするようす

今回は、お母さんたちもハンドベル演奏に挑戦しました。ピアノの伴奏に合わせて、音を鳴らします。チャーミングさんが作ってくれた、大きな色別の楽譜を見ながら、「きらきら星」を演奏しました。「初めて、ハンドベルで音を鳴らしましたが、楽しかったです」とお母さんたちも喜んでいました。一発勝負の演奏でしたが、大成功でしたね。

最後に、みんなで一緒に「たなばたさま」を歌い、笹と笹飾り、短冊をもらって七夕まつりを楽しみました。ニコニコの森母親クラブのサークルさんたちに、事前に準備や練習をしていただいたおかげで、無事に開催できました。みんなのお願い事が叶いますように。

 

 

 

お問い合わせ

部署:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?