ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

子育て講座

「ベビーマッサージ」

令和6年2月27日(火曜日)10時から11時

滝川美紀氏に来ていただき、今年最後のベビーマッサージの講座を開催しました。

ホホバオイルのパッチテストをしている間に、自己紹介をしていきました。

ホホバオイルを手になじませて、優しく体をマッサージしてもらうと、赤ちゃんはとても気持ちよさそうにしていました。

ベビーマッサージをするようすストレッチをするようす

ゆっくりと水分補給した後は、最後にお母さんたちに、日常的に凝り固まった体をほぐせる簡単なストレッチを教えていただきました。終わった後も楽しくお話をされていたり、同じ年齢の赤ちゃんを持ったお母さんたちが交流を深めるいい機会となりました。

「イヤイヤ期!笑顔で過ごす処世術」

令和6年1月16日(火曜日)10時から11時30分

あそびとお話のデリバリードコデモから榎本英樹氏に来ていただき、「イヤイヤ期!笑顔で過ごす処世術」の講座を開催しました。初めは緊張していたお母さんたちも、ペアになって「イヤイヤで困っていること」「イライラしたこと」などをお互いに話していくうちに、和やかな雰囲気になりました。

お母さんがペアになって話をするようす

講師の先生より、普段の生活の中で、ワクワクするような期待感を持たせる楽しみを工夫をすると、親子で楽しめますよと実際の体験談のお話がありました。

年1度のサンタさんが持ってきてくれるプレゼントを、子どもたちが何日も前から楽しんで待ち望んでるように、講師先生は自分とだけ過ごすためのチケットを子どもさんに毎年渡しているそうです。いつものイベントが、とても特別な日になりますね。他にも、日々の生活の中でいろいろな工夫を見つけるヒントを教えていただきました。

子どものバースディチケットのようす

最後は、4人グループでの座談会でした。「家族などから言われてショックだったこと」や、「私のストレスの解消法」をお互いに発表をして、大いに盛り上がりました。子育てを頑張っているお母さんたちだからこそ、共感ができたり、新たな発見ができたりと、お互いに話をしてスッキリした様子でした。

また、「怒る」と「叱る」はどう違うのかをお母さんたちと一緒に考えました。先生が、子どもに「お願い」や「お伺い」ではなく、本当にしてはいけないことや危ないことをしたときは、本気で叱ってくれる一家に一台のような怖い人がいてもいいのではないでしょうかとおっしゃっていました。

ただ、自分が思うほど子育てに失敗していないものですよとエールを送ってくださいました。子どもさんたちはファミリーサポートさんによる託児でしたので、お母さんたちは安心して講座に参加をすることができました。

4人グループでの意見交換のようす

「絵本タイムを楽しむために」

令和5年12月12日(火曜日)10時から11時30分

田中八潮氏に来ていただき、「絵本タイムを楽しむために」の講座を開催しました。絵本を読んでもらう心地よさを感じながら、絵本の選び方、読み方、効用などのお話しを聞きました。参加者も一緒に歌にして読んだり、身体を動かしたりして楽しみました。、最後に絵本を手に取って読める時間があり、先生と絵本の話しをしているお母さんたちはとてもうれしそうで、お家での絵本タイムが待ち遠しくなりました。子どもはファミリーサポートさんによる託児だったので、安心して自分の時間を満喫できました。

田中八潮氏絵本を見るお母さんたち

 

 

ベビーマッサージ

令和5年10月16日(月曜日)午前10時00分から11時00分

滝川美紀氏に来ていただき、今年度2回目のベビーマッサージの講座を開催しました。今回は6組の参加ということで、ゆっくりと進んでいきました。パッチテストをしている間に、自己紹介をします。子どものことを話しているママはとてもうれしそうでした。ホホバオイルを手になじませて、優しく体をマッサージしてもらうと、どの赤ちゃんもとても気持ちよさそうでした。最後に先生が「おかあさんだもの」の絵本を読んでくださり、ほっこりとした時間になりました。今日をきっかけに、また支援センターで一緒に遊びましょうね。

滝川美紀氏ベビーマッサージの様子

 

親子で運動遊び

令和5年7月25日(火曜日)、26日(水曜日)午前10時00分から11時00分

スポーツクラブ21はりまの池田氏に来ていただき、1歳児、2歳児をわけて、年齢別の運動遊びを2日間開催しました。跳び箱、マット、鉄棒、トンネルなどの遊具を見て、子どもたちは興味津々です。

親子で遊具で遊ぶようすお母さんと跳び箱で遊ぶようす

順番にサーキットになった遊具をお母さんと回っていきます。高い跳び箱からジャンプできるかな?

紐を蛇に見立てて飛んで遊ぶようす膝の上に上手に立つようす

2歳児さんは、両足飛びでジャンプしたり、バランスよく膝の上に立ってかっこいいですね。今回は小学生未満の兄姉も参加して、楽しい時間を過ごしました。

救急講習、心肺蘇生法の実践

令和5年6月30日(金曜日)午前10時00分から11時30分

加古川中央消防署と防災センターの方に来ていただき、救急講習と心肺蘇生法の実践について学びました。はじめにDVDを見ながら説明を聞き、その後グループに別れて、AEDの使い方を体験しました。

大人と子どもの人形を使って順番に心肺蘇生法の実践と、子どもが誤飲した場合や、熱中症になった時の対処の仕方などを教えていただきました。

救命講習のようす救命講習の実践のようす

母子分離の講座でしたので、子どもたちはファミリーサポートさんと一緒に支援センターで遊んでいました。泣いてしまうこともありますが、抱っこをしてもらったり、優しく話しかけながら遊んでいると、いつの間にか泣き止んで、笑顔になっていましたよ。ファミリーサポートさんたちのおかげで、お母さんたちも安心して、講座を受けることができました。

託児をするようす

ベビーマッサージ

令和5年6月29日(木曜日)午前10時00分から11時00分

滝川美紀氏に来ていただき、今年度最初のベビーマッサージの講座を開催しました。

ホホバオイルのパッチテストをしている間に、順番に自己紹介をしていきました。

ホホバオイルを手になじませて、優しく体をマッサージをしてもらうと、赤ちゃんはとても気持ちよさそうにしていました。

ベビーマッサージをするようす絵本の読み聞かせをするようす

講座の最後は、ゆっくりと水分補給をしながら、滝川氏に「おかあさんだもの」の絵本を読んでいただきました。終わった後も、お母さんたちは子育ての悩みや、ベビーグッズのお話をしながら、交流を深めることができました。

お問い合わせ

部署:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?