ここから本文です。

更新日:2024年3月30日

ニコニコの森クラブ(母親クラブ)

パパぱれっと「おみせやさんごっこ」

3月9日(土曜日)今年度最後のパパぱれっと「おみせやさんごっこ」を開催しました。支援センターの各サークルがお店を出してくれました。アイスやさん、がっきやさん、ラーメン・うどんやさん、ソフトクリームやさん、コロコロおもちゃやさん、ガチャポン、ニコニコ劇場などです。いろいろなお店があるので、どの店から行こうかな。ワクワクしながら、パパとお店をまわりました。「いらっしゃいませ」と小学生の子どもたちもお店当番を手伝ってくれ、小さい子どもたちのお世話をしてくれました。最後には、がっきやさんで作ったカスタネットを持ち、みんなでミッキーマウスマーチの合奏をしました。お父さんによるギターも加わり、会場は盛り上がりました。

ニコニコ劇場小学生のお店当番

お店やさん合奏

来年度も楽しい計画を立ててくれています。みなさんぜひ参加してくださいね。

パパぱれっと「手形アート」

2月17日(土曜日)今月は、お子さんの成長記録になる手形や足形をとって、可愛いアート作品(カレンダー)を作りました。

パパぱれっと恒例の自己紹介をしたり、絵本の読み聞かせの後、いよいよ作品づくりが始まりました。

講師先生に手伝っていただきながら、パステルカラーのスタンプを使い、手形や足形を押しました。講師先生が、少し手を加えてくださると、あら不思議・・・。手形はゾウさんに、足形はクマさんへと可愛く変身しました。

パパと一緒に好きな色の台紙を選び、手形のゾウさんやクマさんを貼ったり、講師先生が用意してくださった可愛いシールを貼ったり、マジックでお絵描きもして、素敵な一年物のカレンダーが完成しました。

お家で待っているママも、きっと喜んでくれたでしょうね。

手形を押すよパパとカレンダー作り出来上がった手形カレンダー

 

パパぱれっと×YAHOHO「パパとゆきだるまパンをつくろう!」

12月23日(土曜日)今月はYAHOHOとコラボで「パパとゆきだるまパンをつくろう!」を開催しました。

お父さんと子どもが一緒にパンの生地をこねるようす

いつものように、お父さんと子どもたちの自己紹介が終わった後、講師先生より作り方を教えてもらいます。パン生地が入っているジッパー付きの保存袋を、小さい手で一生懸命にこねる姿がとても可愛いですね。目や鼻や飾りを付けて、いろんな顔のゆきだるまになりました。

作ったパンを講師先生に持っていくようす

上手に作ったゆきだるまを、トレーに乗せてそっと運びます。おいしく焼けますように!

絵本の読み聞かせをしているようす

オーブンで焼いている間に、絵本の読み聞かせをしてくれました。パパと一緒に体を使ったりと楽しく過ごせました。

出来上がったパンを袋に入れるようす

「かわいいーっ!」と歓声が上がります。焼きたてふわふわの、ゆきだるまパンが出来上がりました。

「家に帰って、ママと食べようね。」と子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

やってみよう!楽しんでみよう!「サンタとトナカイを作ろう!」

12月11日(月曜日)「サンタとトナカイを作ろう!」を開催しました。9つのサークルのうち、今回はちょきりさんを始め、4つのサークルが参加をしてくれました。

オープニングは、どこからか聴こえてくるハンドベルの音色で、「どこから聴こえてくるのかな?」とみんなで耳を澄まして聞いていました。続けて、エンジェルボイスさんが「ひいらぎ飾ろう」を歌ってくれました。クリスマス気分になったところで、ちょきりさんと一緒に、サンタとトナカイを作ります。

サークルのちょきりさんが制作の説明をするようす

「どこに飾ろうかな?」と子どもと一緒に、ツリーに飾ります。

作った飾りを親子でツリーに飾るようす

飾り付けが終わったら、みんなでカウントダウンをしてライトアップ!作ってくれたかわいい飾りのおかげで、とても素敵なツリーになりました。

次に、ほっこりちゃんとエンジェルボイスさんのコラボで、絵本の読み聞かせと手遊びを楽しみました。大型の仕掛け絵本とコーラスの読み聞かせに、子どもたちは大興奮です。

サークルのほっこりちゃんとエンジェルボイスさんで歌による絵本の読み聞かせをするようす

チャーミングさんは、アンパンマンの歌に合わせたカップスと、ぴったりと息の合ったジングルベルのハンドベル演奏をしていただきました。

サークルのチャーミングさんとエンジェルボイスさんによる歌とハンドベルによる歌とハンドベル演奏をするようす

最後はチャーミングさんとエンジェルボイスさんのコラボです。「赤鼻のトナカイ」をお母さんたちと子どもたちと一緒に歌いました。

2曲目は鈴やタンバリンを持って、歌いながら演奏も楽しみました。また、お家でサンタとトナカイを飾ってくださいね。

パパぱれっと「秋みつけ」

11月25日(土曜日)秋みつけを開催しました。

支援センターのホールで、自己紹介と絵本の読み聞かせが終わったら、改めて前庭に集合しました。

サークル代表の松本さんのお話を聞いて、事前にママぱれっとのママ達が作ってくれた可愛いドングリのケースを首から下げて、住吉神社に向けて出発です。

出発するよ!

住吉神社に到着したら、ドングリや松ぼっくり、きれいに色づいた落ち葉などの秋をみつけて、可愛いドングリのケースに大事に入れました。

秋をみつけよう

解散前に、もう一度、絵本を読んでもらいました。

戸外で聞く絵本の読み聞かせは、いつもと雰囲気が違って、聞き入っていたようですね。

絵本の読み聞かせ

ちょっぴり寒かったけど、パパやお友だちと一緒に秋をみつけて楽しかったね。

 

パパぱれっと「ハロウィンあそび」

10月28日(土曜日)ハロウィン遊びをしました。受け付けでパパと一緒にお絵描きをしたハロウィンバッジを付けます。

名札作り

そして、いつものように自己紹介や絵本の読み聞かせ、遊び歌をして、魔法のほうきを作りました。ポンポンを裂いて、スティックにシールを貼り、マスキングテープを巻いてできあがり!パパと一緒にほうきに乗って走ったり、くるくる回して、遊びました。最後に「トリックオアトリート」でちくちくサークルが作ったドーナツをもらいました。

魔法のほうき作りみんなでポーズ

ハロウィンということで、親子で仮装をしてきてくれるお友だちもいて、とても可愛かったです。

次回は住吉神社へ秋見つけに行きます。どんな秋が見つかるか楽しみですね。

 

やってみよう!たのしんでみよう!「ハロハロハロウィン」

10月26日(木曜日)ニコニコの森クラブのサークルさんにご協力いただいて、「ハロハロハロウィン」を開催し、34組の親子が参加をしました。

袋のおばけの作り方を説明するようす

「制作クラブ」のママさんと一緒に、カラー袋を使ったおばけを作りました。目と口を貼ると、たくさんのかわいいおばけや怖いおばけの勢ぞろいです。

仕掛け絵本の読み聞かせをするようす

サークル「ほっこりちゃん」が作った仕掛け絵本を、読んでもらいました。子どもたちは、いろいろな仕掛けにくぎ付けです。仮装をしてくれた「ほっこりちゃん」と一緒にしたダンスは、お母さんたちも楽しんで踊ってくれました。

フェルトで作ったドーナツを配るようす

子どもたちは、「トリックオアトリート!」とかわいくハイポーズ!サークル「ちくちく」が作ってくれた、かわいいフェルトのドーナツをプレゼントしてもらいました。

サークル「いろおりん」が作ってくれた折り紙のおばけが、あちこちにかくれんぼしていましたね。お母さんと「おばけはどこにいるのかな?」と探したりと楽しい時間を過ごせました。

参加者が全員集合しているようす

パパぱれっと「夏まつり」

8月26日(土曜日)夏まつりを開催しました。

夏まつりは、ママや小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの参加もオッケーです。

積極的に受付けや、お店番もしてくれて大活躍!!夏祭りを盛り上げてくれました。

小学生のお兄ちゃんたち

「今年の夏まつりは、久しぶりにみんなで盆踊りがしたい!」と、ママたちからのリクエストがあったので、アンパンマン音頭を踊ってからのスタートとなりました。

アンパンマン音頭

金魚すくい、綿菓子、千本引き、輪投げ、おじゃみなげ、記念写真コーナーと、お店もたくさんありました。

中でも、ママぱれっとさん手作りの金魚すくいやさんは、金魚をすくったうちわを、オリジナルうちわへとアレンジすることもできたので、とても賑わっていました。

わた菓子やさん金魚すくいやさん

パパぱれっと、ママぱれっとさんを中心に、みんなで考えて準備した夏まつり、楽しかったですね。

 

パパぱれっと「トントンずもう大会」

7月29日(土曜日)トントンずもう大会を開催しました。今回は地域の協力委員、民生委員、主任児童委員さんに来ていただきました。パパと子どもが切り紙でお相撲さんを作っている様子を暖かく見守ってくださいました。自分のしこ名を書いた化粧まわしをつけ、子どもたちと対決です。中学生のそうちゃんが行司をしてくれました。「勝った!」「負けた!」と言いながら、トントンずもうを楽しみました。参加してくださった地域の方々、ありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。

地域のかたと対決パパと楽しむトントンずもう対決

ちょきりサークル

北部子育て支援センターの玄関の壁面が新しくなりました。

ちょきりサークルさんのママたちが、何度も集まって作り上げてくださいました。

とても素敵な壁面なので、見るのを楽しみに遊びに来てくださいね。

壁面張替えてくれるサークルさんたち可愛い壁面

ちょきりサークルのメンバー

パパぱれっと「プラレールであそぼう」

6月17日(土曜日)「プラレールあそび」をしました。いつものように絵本の読み聞かせや自己紹介が終わると車掌さんの帽子作りをしました。ママぱれっとで準備してくれていた物です。そして、その帽子をかぶりプラレール遊びが始まりました。線路をたくさんつなげたり、立体にしたりとパパやお友だちと一緒に組み立てていきます。広がった線路に電車を走らせると子どもたちは笑顔になり、夢中になって遊びました。

ふれあいあそびお姉ちゃんたちと遊んだよ線路をつなげたよ

次回のパパぱれっとは7月29日(土曜日)トントンずもう大会です。地域の方も来てくださいます。

パパと一緒に優勝をめざそう!

 

パパぱれっと「ねぞうアート」

5月13日(土曜日)「ねぞうアート」を楽しみました。普段から寝相アートを楽しんでいる方が3つのアートを作ってくれました。メインは母の日用のアートです。兄弟一緒に写ったり、パパと二人で写ったり、笑っている写真もあれば、泣いている写真もありました。パパ同士で協力しながら、お互いを撮影する姿も見られ、記念に残る写真が撮れました。母の日用の写真はお友達のお絵描きやメッセージも添えて、ママへのプレゼンです。

絵本の読み聞かせ母の日用制作集合写真

来月はプラレールあそびです。みんなで大きな線路を作って電車を走らせましょう。

 

パパぱれっと「サーキットあそび」

令和5年度のパパぱれっとが始まりました。いつものように、絵本の読み聞かせと歌遊び、自己紹介をしました。そして、サーキットあそびをしました。トランポリンで飛び跳ねたり、ソフトブロックをいろいろなかたちにしてみたり、パパにタオルで引っ張ってもらったり、身体をいっぱい動かしました。来月は「ねぞうアート」です。おたのしみに!

手遊びサーキットあそびタオルであそぶ絵本の読み聞かせ

 

お問い合わせ

部署:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?