ホーム > 暮らし > まちづくり > 都市計画 > 手続き・届出 > 「公有地の拡大の推進に関する法律」に基づく届出制度と申出制度

ここから本文です。

更新日:2022年10月1日

「公有地の拡大の推進に関する法律」に基づく届出制度と申出制度

届出制度

公有地の拡大の計画的な推進を図るため、「公有地の拡大の推進に関する法律」に基づき、一定規模以上の土地を有償譲渡する場合には、契約の前に、土地の所在、面積、譲り渡そうとする相手方、譲渡予定価格等を当該土地の所在する町長に届け出なければなりません。

これは、公共施設の整備等のため、民間の取引に先立って、届出された土地を必要とする地方公共団体等に、買取り協議の機会を与えようとするものです。(土地の先買い制度とも言います。)

申出制度

地方公共団体等に対して積極的に土地の買取りを希望する場合には、申出ができます。

届出または申出の対象となる土地取引

届出の場合

次の1.から6.に掲げる土地の所有者が当該土地を有償譲渡する場合には届出が必要です。

  1. 都市計画施設の区域内に所在する土地(200平方メートル以上)
  2. 都市計画区域内に所在する次に掲げる土地(200平方メートル以上)
    • 道路法により道路の区域として決定された区域内に所在する土地
    • 都市公園法により都市公園を設置すべき区域として決定された区域内に所在する土地
    • 河川法により河川予定地として指定された土地
    • 上記に掲げる土地に準ずる土地として政令で定める土地
  3. 都市計画法第十条の二第一項第二号に掲げる土地区画整理促進区域内の土地についての土地区画整理事業で、町長が指定し、主務省令で定めるところにより公告したものを施行する土地の区域内に所在する土地(200平方メートル以上)
  4. 都市計画法第十二条第二項の規定により住宅街区整備事業の施行区域として定められた土地の区域内に所在する土地(200平方メートル以上)
  5. 都市計画法第八条第一項第十四号に掲げる生産緑地地区の区域内に所在する土地(200平方メートル以上)
  6. 1から5までに掲げる土地のほか、都市計画区域(都市計画法第七条第一項に規定する市街化調整区域を除く)内に所在する土地で政令で定める規模以上のもの(市街化区域内の土地5,000平方メートル以上、非線引き都市計画区域内の土地10,000平方メートル以上)

1. 2. 補足

「都市計画施設」とは、都市計画において定められた都市計画法第十一条第一項各号に掲げる施設をいい、道路、公園、河川、学校等のことをいいます。
取引しようとする土地が都市計画決定された都市計画施設の区域内に少しでも入っている場合で、その土地が200平方メートル以上の土地であれば、届出が必要です。

6. 補足

平成18年8月30日以降、市街化調整区域10,000平方メートル以上の土地取引については、届出が不要になりました。(市街化調整区域内で都市計画施設の区域内等の土地は届出が必要です)

申出の場合

次の1から2に掲げる土地の所有者は、申出することができます。

  1. 都市計画区域内の土地(200平方メートル以上)
  2. 都市計画区域外の都市計画施設の区域内の土地(200平方メートル以上)

届出書または申出書の提出

届出または申出が必要な町内の土地を有償譲渡しようとする土地所有者は、都市計画課に「土地有償譲渡届出書」または「土地買取希望申出書」を提出してください。

届出書または申出書(2部提出)

添付書類(2部提出)

  • 位置図(概ね10,000分の1)
  • 付近見取図(概ね2,500分の1)
  • 公図(国調図、字限図など)・地積測量図の写し
  • 全部事項証明書(土地)
  • 代理人に一任される場合は、委任状(任意の様式で可)

届出または申出後の流れ

届出書または申出書が提出されると、町長は届出または申出があった土地について地方公共団体等に買取希望の有無を確認し、届出書または申出書を受理した日から3週間以内に買取希望団体の有無を土地所有者に通知します。

買取希望がある場合

町長は、買取り協議を行う地方公共団体等を指定し、地方公共団体等と土地所有者に通知します。通知を受けた当事者は、買取り協議を行い、協議成立の場合は売買契約締結となります。協議不成立の場合は第三者に譲渡することができます。

買取希望がない場合

町長から土地所有者にその旨通知します。通知を受けた所有者は第三者に譲渡することができます。

譲渡制限期間について

当該届出・申出した者は、次の1から3に掲げる日または時までの間、当該届出・申出に係る土地を地方公共団体等以外の者に譲り渡すことはできません。

  1. 買取り協議に入る旨の通知があった時は、その通知があった日から3週間(この期間中に、協議不成立が明らかになった時は、その時まで)
  2. 買取りを希望する地方公共団体等がない旨の通知があった時は、その通知があった時まで
  3. 届出または申出をした日から3週間以内に、買取り協議を行う旨または買取りを希望する地方公共団体等がない旨の通知がなかった場合は、届出または申出をした日から起算して3週間を経過した日まで

届出対象外

  1. 都市計画法第29条の許可を受けた開発区域に含まれる土地
  2. 届出をしてから、手続期間終了後1年以内に有償譲渡をする場合
  3. 申出をしてから、手続期間終了後1年以内の届出
  4. 農地又は採草放牧地の譲渡で、農地法第3条第1項の許可を要する場合

届出をしなかった場合

届出をしないで土地を有償で譲渡した者、虚偽の届出をした者、届出をしたが町長から通知を受ける前に土地を有償で譲渡した者には、50万円以下の過料に処せられることがあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町都市基盤部都市計画課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?