ホーム > 暮らし > 住まい > 住居表示 > 住居表示証明交付申請書

ここから本文です。

更新日:2023年9月12日

住居表示証明交付申請書

過去に住居表示が実施されたことにより、住所の表示が変わったことを証明するものとして、住居表示変更証明書があります。この証明書は、例えば、不動産の登記簿に記載されている所有者の住所が旧町名番のままになっているものを変更登記する手続きなどに使われます。

1.申請書名

住居表示証明書交付申請書(PDF:61KB)

(注)窓口に備えて付けてあります。

2.手数料

無料

3.請求できる方

証明書を必要とする方であればどなたでも構いません。

4.証明の対象者

住居表示実施時点の公簿(旧新対照表等)に記載されてる個人または法人

(注)住居表示新旧対照表には、住居表示実施時の世帯主のみ記録されています。世帯主以外の方については、住居表示実施時に当該住所に住民登録をしていたことを町で確認できた場合のみ、対象者の名前入りの証明書を発行します。

5.受付窓口

住民課(住居表示実施後に新築届を受理し付定した場合は産業環境課で受付します)

6.郵送

可能です。

(注)上記申請書のほか、返信用封筒(住所を記入し切手貼付)が必要です。

7.その他

請求者の本人確認書類の添付は必要ありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部住民課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?