ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > ファミリーサポートセンターQ&A

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

ファミリーサポートセンターQ&A

Q1.会員登録はどこでできますか?

A.提供会員、依頼会員とも下記の3ヵ所で登録できます。

  1. ファミリーサポートセンター(北部子育て支援センター内):078-944-0717
  2. 南部子育て支援センター:079-437-4188
  3. こども課:079-435-2362

Q2.利用申し込みはどこでできますか?

A.会員登録は上記の3ヵ所でお受けしますが、利用の申し込みについては調整が必要ですので、ファミリーサポートセンター(北部子育て支援センター内)でのみ受け付けします。

Q3.サービスの提供場所はどこでしょうか?また利用料金はいつ、誰に支払えばいいですか?

A.原則、提供会員の自宅で行います。また、南部・北部子育て支援センターや、双方合意で、センターが認める安全が確認できる場所でも可能です。利用料金については、直接、提供会員にその日の料金をお支払いください。

Q4.掃除などの簡単な家事もお願いできるのでしょうか?

A.子どもの安全確保が最優先であるため、家事労働はお受けしません。

Q5.利用申し込みをキャンセルしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

A.利用の変更の場合は、依頼会員から提供会員とファミリーサポートセンターへ速やかに連絡してください。前日までは取消料は発生しませんが、当日の取り消しは予定料金の半額、無断取り消しであれば予定料金の全額を負担していただきます。

Q6.ファミリーサポートセンターへ依頼すれば、必ず利用はできるのでしょうか?

A.ファミリーサポートセンターは、「子育てを応援してほしい人」と「子育ての応援をしたい人」を会員として、互いに子育てを支えあう「子育て相互援助活動」により成り立っています。場合によっては、調整ができない場合もありますので、その際はご了承ください。

Q7.万が一、活動中にケガをしたらどうなりますか?

A.町にて損害賠償保険などに加入しておりますが、天災などの不可抗力による事故の場合など、保険金が支払われない場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

部署:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?