ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > オリジナル婚姻届・出生届について

ここから本文です。

更新日:2017年11月29日

オリジナル婚姻届・出生届を作成しました!

播磨町ではオリジナルの婚姻届と出生届を作成しました。

どちらの作品も播磨町らしさ溢れる、素敵なデザインとなっています。

オリジナルの届書は複写式になっており、役場に提出する「提出用」と、人生の特別で幸せな瞬間をお手元に残せる「記念用」の2枚組になっています。

従来どおり、一般の婚姻届・出生届の用紙でも提出することは可能です。

※オリジナルの届書は、1カップルにつき1組の配布となります。(出生届についてはお子様おひとりにつき1組)下書き用が必要な場合は従来の用紙をお渡しします。

婚姻届

オリジナル婚姻届デザイン(PDF:578KB)

「この播磨町で愛を育み、その愛を広げていかれることで町が育っていくんだなぁ、尊いなぁ、ありがとう~!どうぞお幸せに!」との想いを、ハートの種が育っていくイメージイラストと描き文字に込めてみました。

出生届

オリジナル出生届デザイン(PDF:504KB)

届出に来られた方や、ご本人がいつかこの控を見られた時に、生まれた喜びが増してもらえたらと、全て(町花・町木も)に祝福されているイメージを表現しました。

生まれてくれた命、生んでくれた命、育むすべての命に「ありがとう」です。

デザインの作者

坂本 利栄さん(播磨町在住)

婚姻届・出生届ともに播磨町の街並みのイメージイラストで「海と平野があり、電車の駅を二つも擁し、また車の交通の便も良く、町の施設も充実している住み良い播磨町」の魅力を表現しました。

配布場所

婚姻届

平成29年11月22日(水曜日)から住民グループで配布しています。

出生届

平成29年11月22日(水曜日)から住民グループで配布しています。

下記の病院で出産する場合は、病院で届書を受け取ることができます

  • 二見レディースクリニック(明石市二見町)
  • 博愛産科婦人科(明石市二見町)
  • 奥産婦人科(加古川市加古川町)

播磨町記念撮影ブースができました!

オリジナルの婚姻届と出生届の作成を機会として、役場に提出する際に利用できる、記念撮影ブースを設置しました。

詳細は下記の「播磨町記念撮影ブースへ」からご覧いただけます。

また、婚姻届や出生届に関する手続きについては、下記の「結婚するとき」または「赤ちゃんが生まれたとき」からご覧いただけます。

 オリジナル婚姻届

オリジナル婚姻届を使用した、記念すべき第1号のKさんご夫妻

婚姻届提出と同時に記念撮影ブースでも撮影していただきました。

Kさんご夫婦、どうぞ末永くお幸せに♥

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町住民グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?