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更新日:2023年8月18日
個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方が住所変更されるときは、転入・転居の際にお持ちいただき、券面記載事項の変更手続きを行ってください。
他市町から転入される場合、券面記載事項の変更手続きを行わず放置しておくと、個人番号カードは自動的に廃止となりますのでご注意ください。
住所変更に伴い、e-Taxやぴったりサービス等で使用する署名用電子証明書は失効します。再発行される際は、個人番号カードの券面記載事項の変更と合わせて、手続きをお願いします。必要なものは以下のとおりです。
本人の個人番号カード
署名用電子証明書の暗証番号
本人の個人番号カード
委任状(PDF:91KB)(署名用電子証明書の暗証番号の記載があるもの)(注)A4サイズで印刷してください。
代理人の本人確認書類
個人番号カードの更新等の手続にて代理人の方が来庁される場合、下記の本人確認書類が1点必要となります。
運転免許証 | 個人番号カード | 住民基本台帳カード |
運転経歴証明書 (平成24年4月1日以降に交付されたもの) |
旅券(パスポート) | 身体障害者手帳 |
精神障害者保健福祉手帳 | 療育手帳 | 在留カード(写真付き) |
特別永住者証明書、(写真付き) | 一時庇護許可書 | 仮滞在許可書 |
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