ホーム > 暮らし > まちづくり > 環境政策 > 光化学スモッグについて

ここから本文です。

更新日:2023年5月26日

光化学スモッグについて

光化学スモッグ予報、注意報、警報などが発令された場合、屋外での激しい運動は控えてください。

目がチカチカしたり、喉が痛くなった時には、水道水で目を洗ったり、うがいをしたりして、しばらく休みましょう。

また、できるだけ自動車利用の自粛にご協力ください。

光化学スモッグとは

光化学スモッグは、自動車の排気ガスや工場の煙などに含まれている物質(窒素酸化物や炭化水素)が、太陽の光によって光化学反応し、大気中で拡散されずに(薄まらずに)滞留します。その結果、空が霞んで、白いモヤがかかったような状態になることがあります。

このような現象は5~9月の日射が強く、気温が高いなどの気象条件が重なった場合におきやすく、目や呼吸器などの粘膜を刺激して、健康被害が発生することがあります。

光化学スモッグ情報は、防災ネットはりま等を通じてお知らせするとともに、播磨町役場、小・中学校、コミセンなどの公共施設に旗を掲げるなどしてお知らせします。旗の色分けは、情報の発令内容により、黄色が予報・注意報、赤色が警報・重大警報となっています。

光化学スモッグ広報の発令状況について

以下のホームページで発令状況を確認することができます。

兵庫県内の光化学スモッグ発令状況

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部産業環境課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?