ホーム > 暮らし > まちづくり > 環境政策 > 水銀が使われている製品の回収にご協力をお願します

ここから本文です。

更新日:2022年12月27日

水銀が使われている製品の回収にご協力をお願します

水銀に関する水俣条約の採択や「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」の成立を受け、水銀廃棄物の適正な分別を行うため、ご家庭で眠っている水銀式の体温計・温度計・血圧計を回収します。

概要

水銀は、蛍光管や血圧計・体温計など、私たちの暮らしの中で広く使われています。しかし、水銀は有害な物質でもあり、環境に排出されると、健康被害や環境汚染をもたらすおそれがあります。
「水銀に関する水俣条約」が採択されたことに伴い、ご家庭で眠っている水銀体温計、水銀温度計および水銀血圧計など水銀が使われている製品を出来る限り早急に回収し、適正な排出と資源化の拡充を図ることで、環境への影響を未然に防ぎます。

対象品目

  • 水銀体温計
  • 水銀血圧計
  • 水銀温度計
    ※電子式のものは対象外です。
    ※いずれもご家庭用のものに限ります。事業用のものは対象外です。

体温計

回収方法

回収場所:播磨町役場産業環境課に設置している回収ボックス

回収時間:午前8時30分~午後5時15分(ただし、土曜日、日曜日、祝日は除く。)

出し方:透明・半透明の袋に入れて、お出し下さい。

※回収ボックスに入らない大きさのものは、産業環境課の職員にお声掛けください。

 

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部産業環境課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?