ホーム > 町政情報 > 組織・部署から探す(播磨町機構図) > こども課そだち支援係 > 播磨町妊娠出産子育て支援給付金(出産・子育て応援ギフト)

ここから本文です。

更新日:2024年1月15日

播磨町妊娠出産子育て支援給付金(出産・子育て応援ギフト)

播磨町では、安心して妊娠・出産・子育てができるように、妊娠期から出産・子育てまで一貫して保健師・助産師等が相談に応じ、必要な支援につなぐ伴走型相談支援と経済的支援を一体的に実施します。

妊娠の届出後に面談を受けた妊婦を対象に5万円を、出生届提出後に保健師・助産師による訪問面談を受けた養育者を対象にお子さん一人あたり5万円を給付します。所得制限はありません。

対象者の方には、申請案内をお渡しします。申請案内に従い、申請をしてください。申請がない場合は、給付されませんので、ご注意ください。

この給付金は「国の出産・子育て応援交付金による出産・子育て応援ギフト」です。

出産応援ギフト

申請案内(出産応援ギフト)は、妊娠の届出後に妊婦本人が面談を受け、医療機関の受診が確認ができた方にお渡しします。すでに面談が終了した方は、申請案内の準備ができ次第順次郵送します。

1.対象

令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦(医療機関への受診確認ができた方)

妊娠の届出後に播磨町で面談を受けた妊婦

播磨町以外の自治体で出産応援交付金(現金やクーポンなど)の支給を受けていない妊婦

2.支給額

5万円

3.申請方法

電子申請または郵送による紙申請(申請には、申請案内に記載してある「申請者番号」が必要です。)

紙申請を希望する場合は、下の申請書をダウンロードしてください。

播磨町妊娠出産子育て支援給付金(出産応援ギフト)申請書兼請求書(PDF:138KB)

4.支給までの流れ

(1)医療機関を受診し播磨町に妊娠届を提出する。

(2)妊娠届提出後、面談を受け申請案内(出産応援ギフト)を受け取る。※申請案内を受け取るためには、医療機関への受診確認が必要です。窓口で確認できない場合には、確認でき次第、郵送させていただきます。

(3)申請案内に従って申請をする。

(4)申請書類に不備等なければ、申請書が到着した翌月の月末までに申請した口座に支給される。

子育て応援ギフト

申請案内(子育て応援ギフト)は、出生届提出後に新生児訪問で保健師・助産師による面談を受けた養育者にお渡しします。すでに訪問が終了した方は、申請案内の準備ができ次第順次郵送します。

1.対象

令和5年1月1日以降に出生した児童を養育する方(原則は、児童と同居する母親または父親)

播磨町で新生児訪問で面談を受けた方

播磨町以外の自治体で子育て応援交付金(現金やクーポンなど)の支給を受けていない方

2.支給額

児童一人当たり5万円。※多胎児出産の場合は、5万円×生まれた子どもの数の支給となります。

3.申請方法

電子申請または郵送による紙申請(申請には、申請案内に記載してある「申請者番号」が必要です。)

紙申請を希望する場合は、下の申請書をダウンロードしてください。

播磨町妊娠出産子育て支援給付金(子育て応援ギフト)申請書兼請求書(PDF:143KB)

4.支給までの流れ

(1)出産後出生届を提出する。

(2)播磨町で新生児訪問による面談を受け申請案内(子育て応援ギフト)を受け取る。(新生児訪問は、こども課そだち支援係で申し込んでください。)

(3)申請案内に従って申請をする。

(4)申請書類に不備等なければ、申請書が到着した翌月の月末までに申請した口座に支給される。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部こども課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?