ホーム > 防災・安全 > 防災 > 令和5年度播磨町総合防災訓練

ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

令和5年度播磨町総合防災訓練(終了しました)

今年度、播磨町で初めてとなる、全住民を対象とした総合防災訓練を実施します。

各自主防災組織や消防団とも協力をして、実際の災害を想定し、避難所開設までの訓練を行います。

各戸に配布している「総合防災マップ」を活用し、事前に家族と避難所や避難方法について話し合い、災害に備えましょう。

この訓練に参加し、実際に避難することで、改めて防災意識を高めましょう。

 bousaimaphyousi

実施目的

町民の避難意識向上のため、町全体で全住民を対象とした避難訓練を実施し、

避難所及び避難経路の確認を行う。

概要

  1. 日時  令和5年12月3日(日曜日) 午前9時
  2. 実施場所 町内4小学校
  3. 想定災害 震度5強の地震(津波なし。家屋倒壊の恐れがある大地震)

内容

  • 防災行政無線及び町公式SNSを活用し、全住民へ訓練開始のアナウンスを行う。
  • 自宅等で、各自机の下等に隠れる。(シェイクアウト訓練)
  • 非常持ち出し袋を持って、避難所へ避難する。

訓練当日の様子

播磨町総合防災訓練にご参加いただきましてありがとうございました。

初めての播磨町全体での総合防災訓練でありながら、当日は多くの方が参加され、防災について考えられる良い機会になったと感じています。

同時に、課題も多く見つかりましたので、引き続き取り組んでいきたいと考えています。

 

kikitori

inryousui

bitiku

実施報告書

実施報告書(PDF:1,820KB)

参考

マイ避難カード(PDF:1,552KB)

非常持ち出し袋(JPG:229KB)

シェイクアウト訓練とは

詳細が決定次第、順次情報を更新していきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町企画総務部危機管理課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?