ここから本文です。

更新日:2022年10月1日

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードの交付終了のお知らせ

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の交付は平成27年12月28日(月曜日)で終了しました。(住基カードでの公的個人認証の新規・更新発行手続も同時に終了しております。)

平成27年12月28日までに交付した住基カードはカード表面に記載のある有効期限までお使いいただけます。

平成28年1月以降、住基カードの新規交付・更新申請、紛失等による再交付申請は行えません。

住民基本台帳カードの利用方法について

公的な本人確認書類として

顔写真付き住基カードは、金融機関の窓口での振り込みなどの手続きや、役所の窓口で住民票や戸籍謄本等の請求の際の公的な本人確認書類として、使用できます。

転出・転入手続きの特例があります

町外へ引っ越すとき、引っ越される世帯の中で住基カードをお持ちの方がおられましたら、住基カードをお持ちの旨と連絡先等を記入した「転出届」を引っ越すまでに郵送しておき(返信用封筒は不要)、引っ越してから、新住所の役所で「転入届」の手続きをします。

転入手続きの際に窓口で住基カードを提示し、暗証番号を入力していただくことで、「転出証明書」を添付せず、転入手続きをすることができます。

住民基本台帳カードの継続利用手続き

上記の転出転入の届出の特例を利用した後、住民基本台帳カードを新住所地でも継続して利用する手続きをしていただきますと、引き続き利用でき、顔写真付きのカードの場合は、裏面に新しい住所を記載します。

手続きには、転入する方の住民基本台帳カードをお持ちいただき、暗証番号を入力していただきます。

申請先

播磨町役場住民課住民記録係

申請期間

転入届をしてから90日以内に手続きしてください。

ただし、転入してから14日以内、転出予定日から30日以内に転入していただいていることが必要です。

手続きできる人

  • 原則本人
  • 同一世帯の方(本人の住基カードと暗証番号の入力が必要です)

 

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部住民課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?