ホーム > 暮らし > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 住宅用家屋証明書の交付申請について

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

住宅用家屋証明書の交付申請について

概要

一定の要件を満たす住宅用家屋を新築または取得し、居住している場合には、登録免許税の税率が軽減されます。その要件を満たしていることを証明するものが「住宅用家屋証明」です。登録免許税の詳細については、神戸地方法務局加古川支局(電話番号:079-424-3555)にお問い合わせください。

申請用紙

住宅用家屋証明申請書・証明書(PDF:149KB)

住宅用家屋証明申請書・証明書(エクセル:96KB)

申請書・証明書の両方にご記入ください。

入居予定申立書

証明を受けようとする家屋への住所変更の手続きを済ませていない場合に、必要となります。

申立てには添付書類が必要です。入居予定申立書(ワード:15KB)

添付書類については、下記をご覧ください。

現在の家屋を売却する場合

現在の家屋の売買契約書(写し)又は不動産仲介業者等との媒介契約書(写し)等の売却することを証する書類※契約に至っていない場合は予約書

現在の住民票(写し)

現在の家屋を賃貸にする場合

現在の家屋の賃貸契約書(写し)又は不動産仲介業者等との媒介契約書(写し)等の賃貸することを証する書類※契約に至っていない場合は予約書

現在の住民票(写し)

現在の家屋に取得者の親族等が住む場合

親族等からの申立書親族申立書(ワード:15KB)

現在の住民票(写し)

現在の家屋が借家、社宅、寄宿舎、寮等、取得者の所有家屋でない場合

家主との間の賃貸契約書(写し)、使用許可書(写し)又は家主の証明書等の現在の住居が取得者の所有でないことを証する書類※契約に至っていない場合は予約書

現在の住民票(写し)

処分方法が未定の場合

入居が登記の後になることを証する書類

現在の住民票(写し)

手数料

1件1,300円

受付窓口

税務課(4番窓口)

郵送で請求される場合

以下の書類を播磨町税務課資産税係に郵送してください。

郵便事情等により証明書の到着まで1週間から10日程度かかります。お急ぎの方は直接窓口にて申請してください。

1.住宅用家屋証明申請書・証明書(各1部ずつ)

2.必要書類(各1部ずつ)

3.手数料(定額小為替)1件1,300円分※お釣りのないようにしてください。

4.返信用封筒(返信先をご記入の上、必ず切手を貼ってください)

[郵送先]

〒675-0182

加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

播磨町 税務課 資産税係宛


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町財務部税務課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0358

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?