ホーム > 町政情報 > 選挙 > 選挙のしくみ > 不在者投票制度について

ここから本文です。

更新日:2022年5月9日

不在者投票制度について

事情により投票日に投票所へ行くことができず、また期日前投票を行うことも難しいときは、不在者投票ができることがあります。不在者投票は郵便にて行う手続が多いため、お早めのお手続をお願いします。

不在者投票の種別と流れ

播磨町外の市区町村に滞在し播磨町に帰還できないとき

仕事や旅行などの理由で遠方の市区町村に滞在しており、投票日に投票所へ行くことができないときは、次の手順によりその滞在している市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

  1. 投票用紙等を請求するために、「投票用紙等請求書兼宣誓書」に記入のうえ、播磨町選挙管理委員会に郵送または持参してください。
    「投票用紙等請求書兼宣誓書」などの必要書類は、選挙が近づくと当該選挙の特集ページに掲載します。また、滞在地の市区町村選挙管理委員会にある様式も使用できます。
  2. 播磨町選挙管理委員会から投票用紙・投票用封筒(外封筒、内封筒)のほか、不在者投票証明書が送付されます。
  3. 送付されてきた書類を持って、滞在地の市区町村選挙管理委員会へ行ってください。
    不在者投票証明書の入った封筒は、絶対に開封せずに持参してください。
    滞在地の市区町村選挙管理委員会の指示があるまでは、投票用紙に候補者の氏名を記載しないでください。
    滞在地の市区町村が選挙期間でない場合は、執務時間内しか不在者投票ができません。(土曜日、日曜日、祝日は不在者投票ができなくなります)
  4. 滞在地の市区町村選挙管理委員会で不在者投票を行います。

兵庫県選挙管理委員会が指定した施設に入院または入所中のとき

兵庫県選挙管理委員会が指定した施設に入院、または入所中であれば、その施設で不在者投票ができます。施設での不在者投票を希望される場合は、施設の職員の方へ不在者投票の請求を行ってください。

身体に一定の重度の障がいがある方や要介護5の方

身体に一定の重度の障がいがある方や要介護5の方は、自宅等で郵便による不在者投票ができることがあります。ただし、郵便による不在者投票を行うときは、事前に申請の上、「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、該当される方はお早めに選挙管理委員会にお問い合わせください。

郵便などによる不在者投票ができる方

身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険被保険者証のいずれかをお持ちの方で、下記の条件に該当する方は、郵便などによる不在者投票が可能です。

身体障害者手帳をお持ちの方

  • 両下肢、体幹、移動機能に障がいを有し、その障がいの程度が1級もしくは2級の方
  • 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸に障がいを有し、その障がいの程度が1級もしくは3級の方
  • 免疫、肝臓に障がいを有し、その障がいの程度が1級から3級の方

戦傷病者手帳をお持ちの方

  • 両下肢、体幹に障がいを有し、その障がいの程度が特別項症から第2項症までの方
  • 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓に障がいを有し、その障がいの程度が特別項症から第3項症までの方

介護保険被保険者証をお持ちの方

要介護状態区分が要介護5の方

郵便等投票証明書の申請に必要な書類

必要書類を添付の上、播磨町選挙管理委員会まで申請してください。

郵便などによる不在者投票における代理記載制度

「郵便等投票証明書」の交付を受けられる方で、なおかつ次の条件にあてはまり、自分で投票用紙に書けない方は、代理記載人による郵便等投票をすることができます。
この制度を希望される場合には、あらかじめ代理記載人を選挙管理委員会に届け出る必要があります。

身体障害者手帳をお持ちの方

上肢または視覚に障がいを有し、その障がいの程度が1級の方

戦傷病者手帳

上肢または視覚に障がいを有し、その障がいの程度が特別項症から第2項症までの方

郵便等投票証明書及び代理記載の申請に必要な書類

必要書類を添付の上、播磨町選挙管理委員会まで申請してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町企画総務部総務課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?