ホーム > 暮らし > 住まい > 住居表示 > 住居表示実施地区内に建物を新築、建替え等をしたときは、「新築届」が必要です

ここから本文です。

更新日:2023年8月30日

住居表示実施地区内に建物を新築、建替え等をしたときは、「新築届」が必要です

住居表示実施地区内に建物を新築、建替え等をしたときは、建物の住所を決めるために「新築届」の提出が必要です。

提出書類

新築届を届け出る際には下記の書類をお持ちください。

  1. 新築届(届出用紙は役場産業環境課(7番窓口)に用意しています)
  2. 土地の地番がわかるもの
  3. 付近の見取り図(建物の場所がわかる地図)
  4. 1階の平面図(玄関位置のわかるもの)

手続き時期

建築基準法に基づく確認済証交付後~転入まで

この届出は建築基準法に基づく「建築確認申請」とは全く別の手続きです。

窓口で確認に時間がかかりますので、転入届の提出より前に来られることをお勧めします。

手続きする者

建物所有者、工事施工業者等、どなたでも手続きをすることができます。

代理の可否

可能(委任状は必要ありません)

ただし、建物の位置や内容について確認できる方に限ります。

お渡しするもの

通知書、住居番号プレート

手続き方法

窓口での申請

必要書類をお持ちのうえ役場産業環境課(7番窓口)へお越しいただき、新築届に必要事項を記入していただきます。不備がなければその場で通知書と住居番号プレートをお渡しします。確認に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

郵送での申請をご希望の場合

下記書類を役場産業環境課産業経済係へお送りください。

  1. 新築届(PDF:260KB)
  2. 土地の地番がわかるもの
  3. 付近の見取り図(建物の場所がわかる地図)
  4. 1階の平面図(玄関位置のわかるもの)
  5. 返信用封筒(下記料金分の切手を貼付してください)
  • 通知書を三つ折りにする場合…94円切手
  • 通知書を折らない場合…120円切手

書類確認後、返信用封筒に通知書と住居番号プレートを同封して送付します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部産業環境課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0304

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?