ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康啓発 > マタニティマークにご理解とご協力を

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

マタニティマークにご理解とご協力を

妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。

しかし、外見からは、妊婦であるかどうか見分けがつかないため、「電車で席に座れない」「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。

そこで、お母さんへの思いやりをマークにしたのが、「マタニティーマーク」です。

街や職場などで、このマークをつけている妊産婦さんを見かけたら、「電車・バスなどでは、優先して席を譲る」「乗降時に協力する」「近くでのタバコは控える」「お手伝いしましょうか?のやさしい一言をかける」など、やさしさと思いやりの協力をお願いします。

マタニティマークとは

マタニティマークは、妊産婦さんが交通機関などを利用するときなどに身につけ、周りの人が配慮しやすくするためのものです。

マタニティマークのデザインは、平成18年度に厚生労働省が公募により決定したもので、全国的に取り組みが広まりつつあります。

播磨町では、母子健康手帳交付時に配布しています。

マタニティマーク

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部こども課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?