ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種 > 新型コロナウイルスワクチン接種 > 令和5(2023)年春開始接種について

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日

​​​令和5(2023)年春開始接種(5月8日から9月19日)について

令和5年春開始接種では、初回接種(1・2回目接種)を終了した高齢者(65歳以上)や重症化リスクの高い人などが対象です。

  • 予約数の減少に伴い、接種実施日や規模を縮減します。
  • 前回の接種から3か月以上経過している接種希望者は、早めの接種をご検討ください。

対象者

播磨町に住民票を有する方で初回接種(1・2回目接種)を終了した以下のいずれかに該当する方

  1. 高齢者(65歳以上)
  2. 基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方(5歳以上64歳以下)
  3. 医療機関、高齢者・障がい者施設等の従事者

接種会場および使用ワクチン

使用ワクチン 会場 備考

オミクロン株(BA.4/5株)

対応ワクチン

(ファイザー社製)

岡本クリニック

かかりつけ患者以外も受入可

(かかりつけ患者以外はワクチン予約システムにて予約)

糖尿病内科・内科・眼科

たてやクリニック

土山内科外科医院

かかりつけ患者以外も受入可

ワクチン予約システムにて予約

(医療機関での予約はできません)

浅井クリニック

かかりつけ患者のみ

医療機関での予約のみ

おおた内科クリニック

河合医院
かわしま内科クリニック
神前医院
寺岡耳鼻咽喉科
まついクリニック

介助が必要な方は、可能な限り、付き添いの方と一緒に接種にお越しください。

ワクチンの供給量により、一部医療機関で使用するワクチンを変更しています。今後も変更になる場合がありますので、ご了承ください。

実施日時・曜日・会場等については、状況により変更になる場合があります。

かかりつけ患者枠の接種日・時間帯については、各医療機関にお問い合わせください。

町予約システムの予約枠の開示は、ワクチンの納入状況・医療機関との調整により決定しております。ご希望の時期が開示されていない場合がありますことをご了承ください。

オミクロン株対応2価ワクチンについて

オミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1、BA4-5のどちらであっても、従来の1価ワクチンを上回る効果と、今後の変異株にも有効である可能性が期待されています。対応するオミクロン株の種類にかかわらず、その時点で接種可能なオミクロン株対応2価ワクチンを接種するようお願いします。

詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。

オミクロン株対応ワクチンQ&A(外部サイトへリンク)

予約方法については以下のリンクをご参照ください。

接種券について

令和5年春開始接種時には、新しく桃色の接種券を発行します。令和5年春開始接種の対象となる方には、順次新しい接種券付予診票を発送します。

令和5年春開始接種時には以前に送っている白色の接種券付予診票は使用できませんのでご注意ください。

最後の接種日以降に播磨町に転入された場合や、播磨町で4回目の接種券を対象者の条件2又は3で申請していない方につきましては、申請をいただくことで接種券を発行します。

以下のリンクをご参照ください。

備考

  • 電子申請の場合、申請を受け付けてから住民票のある住所地への郵送します。お急ぎの場合は、窓口での申請をご検討ください。
  • 前回の接種を終了後に播磨町に転入された方は、電子申請を使用できません。

接種券の発送スケジュール

接種の対象となる方へ、下記のスケジュールで発送いたしました。

令和5年春開始接種の対象者で、接種券が手元になく、接種を希望される方は、電子申請や役場窓口での申請をお願いいたします。

対象者 発送予定時期
最終接種日が令和5年5月7日までの方 令和5年8月7日までに発送済

参考資料

 

お問い合わせ

  • 所属グループ:播磨町ワクチンダイヤル
  • 電話番号:0120-748-567

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?