ここから本文です。

更新日:2023年4月3日

不活化ポリオ

平成24年9月1日より生ワクチンから不活化ワクチンに変更されました。

接種対象者

生後3か月から90か月に至るまでの者

接種年齢

1期初回

生後3か月から90か月に至るまで

ただし、生後3か月から18か月が望ましい。

1期追加

生後3か月から90か月に至るまでで、1期初回終了後、6か月以上の間隔をあける

ただし、1期初回3回目接種終了後、12か月から18か月をあけて接種するのが望ましい。

接種回数・間隔

1期初回

3回

ただし、20日から56日の間隔をあけて接種する。

1期追加

1回

ただし、1期初回3回目終了後、6か月以上あけて接種する。

(注)海外等で、国内未承認の不活化ポリオワクチンを接種した方については、医師の判断と保護者の同意に基づき、4回の接種のうち、一部の回数の接種を終えたものとみなすことができ、残りの回数の接種を行います。

注意事項

4回目の追加接種は、有効性と安全性が確認されたため、平成24年10月23日から定期接種として実施しています。

不活化ポリオワクチンの5回目接種については、令和5年4月1日より接種費用の一部を助成することとなりました。詳しくは下記を参照してください。

不活化ポリオワクチン(5回目)予防接種費用の一部助成

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部健康福祉課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?