ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 精神障害者保健福祉手帳について > 精神障害者保健福祉手帳の県外・神戸市からの転入手続き

ここから本文です。

更新日:2022年11月30日

精神障害者保健福祉手帳の県外・神戸市からの転入手続き

転入手続きとは

転入手続きとは、既に精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方が、県外もしくは神戸市から転入された場合に行う手続きです。

申請書類

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書(PDF:108KB)
  2. 居住地等変更届(PDF:86KB)
  3. 他都道府県・神戸市発行の手帳の写し、または照会同意書(手帳用)(PDF:37KB)
  4. 顔写真(縦4cm×横3cm)

PDFマークのついている書類はダウンロードできます。(申請書はA4判で印刷してご利用ください。)

他都道府県・神戸市発行の手帳の写しがない場合は照会同意書(手帳用)の添付が必要となります。

備考

  • 新規申請として取り扱い、兵庫県の手帳を新たに交付します。有効期間は市町が申請を受理した日を始期とし、終期は県外・神戸市で交付された手帳の有効期間までとなります。
  • 転入時、旧手帳を交付した自治体にて、更新手続き中である場合も照会が必要となります。照会同意書(手帳用)を添付のうえ、「前居住地で更新手続き中」であることを明記してください。
  • 転入手続き時に有効期間の残りが3か月未満の場合は、転入と更新の手続きを併せて行うことが可能です。申請書の種別欄は「新規」「更新」に〇をつけ、右の余白に「転入後更新」と記載してください。
    また、上記申請書類に加え、以下のいずれかを追加でご提出ください。
  • 神戸市を除く県内の居住地変更の場合は精神障害者保健福祉手帳の居住地・氏名の変更手続きのページをご覧ください。

受付窓口

健康福祉課

申請

直接窓口に提出するかもしくは郵送で送付してください。なお、書類の電話番号については、昼間に連絡が取れる番号をご記入ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町福祉保険部健康福祉課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-2361

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?