ここから本文です。

更新日:2022年10月1日

観光情報

観光パンフット「播磨町ってどこですか?」

用紙サイズをA3で印刷してください。また、DM折いただくことで、パンフレットとして活用いただけます。

観光パンフレット「播磨町ってどこですか?」(PDF:2,644KB)

パンフレットに掲載している観光施設等

史跡・遺跡・文化財

1.大中遺跡公園(国指定史跡)

弥生~古墳時代にかけて営まれた集落遺跡で、公園として整備されています。竪穴住居跡や土器、鉄器、中国鏡等が出土しています。

2.別府鉄道機関車・客車

かつて「であいのみち」には土山駅と別府港までを結んだ「別府鉄道」が走っていました。当時のディーゼル機関車を展示しています。

3.愛宕塚古墳(県指定文化財)

海を望んだ古墳時代の墓で、播磨町唯一の古墳です。古墳の頂上には「愛宕権現」が祀られ、火を守る神として信仰されています。

4.阿閇神社本殿(県指定文化財)

海上交通の守り神としてまつられており、遣唐使の時代から船人たちに厚く信仰されています。本殿は江戸時代中期の作です。

5.播磨町郷土資料館

播磨町の歴史に触れる資料館です。大中遺跡や指定文化財をはじめとした貴重な資料が展示されています。

6.兵庫県立考古博物館(外部サイトへリンク)

展示見学、発掘や古代の生活体験を通じて兵庫の歴史と古代ロマンが体感できます。カフェでは大中遺跡を眺めながら休憩できます。

自然・遊ぶ

1.であいのみち

別府鉄道の線路跡を整備した土山駅と大中遺跡を結ぶ緑道です。歴史解説板が設置され、現在から過去へと歩いて旅ができます。

2.野添北公園

「ちびっこ広場」、「はだかの池」、「はだしの森」等がある緑豊かな公園です。日本庭園内の「蓬生庵」ではお茶が楽しめます。

3.野添であい公園

芝生広場やパークセンター(屋内休憩所)等があり、複合遊具も設置されています。いせきくんやよいちゃんが描かれた水遊び場もあります。

4.石ヶ池公園

石ヶ池周辺は公園として整備されパークセンター内ではカフェやギャラリー利用も楽しめます。防災公園でもあります。

5.土山駅南交流スペース(きっずなホール)

町の情報収集や休憩・待ち合わせ等に使えるコミュニティスペースです。この施設の愛称は、町内の小学生により名付けられました。

6.望海公園(バーベキューサイト)

海を一望できる公園です。大型複合遊具やグラウンドが整備されています。海風を感じながらバーベキューも楽しめます。

7.うみえーる広場

海を見ながら水遊びができる公園です。また、浜田公園(球場・テニスコート)、フットサルコート等の各種スポーツ施設が隣接しています。

8.はりまシーサイドドーム

屋内スポーツ施設です。砂入り人工芝を敷いたグラウンドで、雨の日でもテニスやフットサル等のスポーツが楽しめます。

9.赤灯台

多くの釣り人でにぎわう灯台です。人工島(新島)のシンボルであり、時間を忘れて水平線を眺められる、夕日のきれいなスポットです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町住民協働部産業環境課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0304

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?