ここから本文です。

更新日:2023年3月4日

ニコニコの森トピックス

制作クラブ「ハートスティック&つるしびな」

制作クラブの第4弾は、「ハートスティック」です。

制作クラブハートスティック2

バレンタインデーに向けた、パパへのプレゼントです。

パパの顔を描いたり、キラキラのシールを貼って飾ります。

制作クラブハートスティック5

「パパ大好き」のメッセージを添えて、喜んでくれるといいな。

制作クラブハートスティック8

第6弾は、「つるしびな」です。

制作クラブおひな様1

今回の台紙は、ひしもちの色をイメージしているそうです。

制作クラブおひな様2

おだいり様とおひな様に折り紙の着物を着せてあげます。

つるしびなができました。楽しいおひな祭りができますね。

制作クラブおひな様6

制作クラブ「パクパク雪だるま&豆まきポン」

制作クラブは、誰でも気軽に参加できます。お話ししながら楽しそうに準備をしてくれています。

雪だるま1

制作クラブの第3弾は、「パクパク雪だるま」です。

雪だるま2雪だるま3

雪だるまのお口をパクパクさせて遊ぶと楽しいです。

雪だるま4

第4弾は、「豆まきポン」です。

豆まきポン1豆まきポン2

お花紙を丸めた豆をカップの中に入れて引っ張ると、ポンッと飛び出します。

豆まきポン2豆まきポン4

これで、節分の鬼もやっつけちゃいましょう!

やってみよう!たのしんでみよう!「ファブリックリースを作ろう」

令和5年1月17日(火曜日)、ちくちくサークルさんが講師となり、「ファブリックリースを作ろう」を実施しました。

講座をする為の準備として、ちくちくサークルの皆さんが毎月のサークル活動中に、色んな柄の布を正方形に切ってくださいました。

この布が一人分の材料として、なんと200枚も入っていて、その数の多さに驚きました。

ちくちくサークルの皆さん、本当にありがとうございます。

ちくちくサークルさん準備1ちくちくサークルさん準備2

作り方の説明を聞き、ファブリックリース作りを始めました。

慣れない間は、真剣な表情で黙々と作業を進めていましたが、慣れてくると会話も弾んでいました。

講師ちくちくサークルさんファブリックリース作り

完成したファブリックリースを、見せ合いっこしている姿もみられました。

見せあいっこしている様子

ママたちが作業している間、子どもたちは、ちくちくサークルさんと一緒に遊んで待っていました。

遊んでる子どもたち

完成したファブリックリースです。色や布の配置で印象が変わり、どれもとても素敵でした。

季節を問わず飾ることができるのも、うれしいですね。

ファブリックリース緑色バージョンファブリックリース紺色バージョン

今年度の「やってみよう!たのしんでみよう!」は、今回でおしまいです。

来年度も、子育てママたちが、自分時間を過ごせることを企画しますので、楽しみにしていてくださいね。

ちくちくサークルさんとママと子どもたち

制作クラブ「クリスマス飾り」

制作クラブ第2弾は、クリスマス飾りをします。準備の時も、小さいおともだちも一緒に活動しています。

制作くらぶクリスマス1制作くらぶクリスマス2

今回は、サンタさんとクリスマスツリーを両面に飾ります。

制作くらぶクリスマス3制作くらぶクリスマス4

サンタさんの顔を描いたり、シールを貼るのも楽しそうです。

制作くらぶクリスマス5制作くらぶクリスマス6

プレゼントのお願いを書くのもいいですね。

制作くらぶクリスマス7制作くらぶクリスマス8

そして、12月12日開催しました「キラキラ☆ウィンターストーリー」の時に、みんなのクリスマス飾りが、可愛く色を添えました。

制作くらぶクリスマス9制作くらぶクリスマス10

素敵なクリスマスになりました。

制作クラブ「音符づくり」

支援センターに遊びに来ているママから、「遊びに来たときにできる制作を考えてみたい」の声をもらいました。名付けて「制作クラブ」です。何を作るか迷いながらも、チェロとバイオリンのコンサートを飾る音符に決まりました。何人かに声を掛けると、音符の制作の準備をお手伝いしてくれました。

制作くらぶ音符1制作くらぶ音符2

みんなが、音符を作りたいと集まってきました。

制作くらぶ音符3制作くらぶ音符5

ニコニコ笑顔、ぐるぐるまるまる、てんてんてん、子どもたちの描く音符は、どれも愛らしくて素敵です。

制作くらぶ音符4制作くらぶ音符6制作くらぶ音符7制作くらぶ音符8

ホールの壁面いっぱいに、みんなが作った音符を飾っています。みんなの笑顔とみんなの音符で盛り上がった、11月24日の「秋のお山のコンサート」でした。

制作くらぶ音符9

これからも制作を計画中です。制作クラブからのポスターをおやこさろんに掲示していますので、皆さんの参加をお待ちしています。

ママ応援プログラム「ナチュラルクリスマスフレーム」

11月18日(金曜日)滝川美紀氏に来ていただき、ブリザーブドフラワーを使って、ナチュラルクリスマスフレーム作りをしました。

材料が入っている袋を開けると、ふわっと緑の香りがして作る前から「いい香りがする。」と癒されました。

「ここに、置こうかな」「ここは、どうしようかな」と、自分好みの配置に並べながら楽しそうに作っていきました。

クリスマスフレーム1滝川先生に教えていただく様子

クリスマスフレーム2フレーム作りをするお母さんたち2
アクセントになる木の枝や、木の実のパーツを飾りつけると、完成です。

皆さん、すごく集中して約1時間ほどで出来上がりました。

完成したクリスマスフレーム

満足そうに自分の作品を見つめる姿を見ていると、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

自分の作品を眺めるお母さんたち

子育てママたちが、自分時間を過ごせるように、楽しいことを企画していきますね。

集合写真

 

 

播磨中学校のトライやるウィーク

令和4年11月7日(月曜日)から11日(金曜日)まで、播磨町立播磨中学校より2名の中学生が、北部子育て支援センターに来てくれました。

図書館からの読み聞かせ「お話しでてこい」や、「ニコニコさろん」など支援センターの行事に参加しました。

R4トライやるウィーク1r4トライやるウィーク2

センターに遊びに来てくれたお友だちとも、一緒に遊んでくれました。

r4トライやるウィーク3r4トライやるウィーク4r4トライやるウィーク5

最終日の発表会は、フルートとバスクラリネットの演奏とどんぐりの制作をしました。

r4トライやるウィーク7r4トライやるウィーク8

どんぐりにお顔を描けたら、木に飾っていきます。

r4トライやるウィーク9r4トライやるウィーク10

素敵な秋の壁面飾りができました。

r4トライやるウィーク12

楽しくて、演奏に合わせて踊りだすお友だちもいました。

r4トライやるウィーク6r4トライやるウィーク11

最後に、来てくれたお友だち一人一人に、メッセージを書いて渡してくれました。

r4トライやるウィーク14r4トライやるウィーク15

発表会には、16組の親子と中学校の先生の参加がありました。

r4トライやるウィーク13

中学生の皆さん、トライやるウィークの活動をありがとうございました。

蓮池小学校2年生の皆さんが、町たんけんに来てくれたよ

令和4年10月18日(火曜日)、蓮池小学校の2年生の皆さんが、生活科の町たんけんの授業で、北部子育て支援センターに来てくれました。各クラス、班ごとに質問をしていきます。

町探検1町探検2町探検5

皆さん、丁寧にメモを取っていました。

町探検3

支援センターのお部屋の見学もしました。

町探検4

後日、お礼のお手紙が届きました。蓮池小学校2年生の皆さん、ありがとうございました。

やってみよう!楽しんでみよう!「てがた・あしがたアートを作ろう」

令和4年9月26日(月曜日)、ママが講師先生となり、「てがた・あしがたアートを作ろう」を実施しました。

はじめに、どの動物にするのかを決めて、「てがた・あしがた」をスタンプしていきます。

てがたあーと1てがたあーと2

「てがた・あしがた」が出来たら、マスキングテープやシールを貼って、思い思いに飾っていきます。

てがたあーと3てがたあーと4

ママだけでなく、お友だちも一緒に、描くのも楽しいです。

てがたあーと5

シール選びも真剣です。講師先生が用意してくださったシールやマスキングテープは、どれも可愛すぎて、迷ってしまいます。

てがたあーと6

ニコニコの森クラブのママも見守り活動に参加してくださいました。お友だちと遊んでくださったり、抱っこしてくださったり、行事の時の見守り活動は、助かりました。ありがとうございました。

てがたあーと7てがたあーと8てがたあーと9

出来上がった作品を写真に撮りました。どの作品もかわいい子どもたちの「今」とママの愛情がいっぱいに詰まっています。

てがたあーと10てがたあーと11てがたあーと13

写真撮影の時も、笑顔があふれて、優しい時間が流れていきました。

てがたあーと12

参加された皆さんから、「楽しかった」の声が、届きました。

メルちゃんのお洋服が届きました。

手芸サークルのちくちくさんが、メルちゃんの洋服を作ってくれました。

メルちゃん1メルちゃん2

おままごとしたり、着せ替えごっこしたり、抱っこしたり、遊びは尽きません。

メルちゃん3

メルちゃんと一緒に、何して遊ぼうかな。

メルちゃん4メルちゃん5メルちゃん6

支援センターに来てくれた時に、メルちゃんとも遊んでね。

壁面にかわいいシュポポが登場しました。

ハサミを使った活動サークル「ちょきりさん」の手作りで、汽車に乗った動物さんたちが、支援センターの玄関の壁面に登場しました。

シュポポの壁面を作ってくれたよ

ちょきりさんが、シュポポに乗った動物さんや、気球の壁面飾りを貼ってくれているところです。

ちょきりさん1ちょきりさん2

完成です。みんなで、「はい!ポーズ!」

ちょきりみんなで作ったよ

ちょきりさん、動物さんのシュポポを飾ってくださって、ありがとうございます。

支援センターの玄関が楽しい雰囲気になりました。

皆さん、見に来てください。

小学生みくちゃんの作品コーナー

小学生のみくちゃんが、支援センターのおやこさろんに飾る作品をお家で作って、毎月持ってきてくれます。

作品を貼るみくちゃん小学生のみくちゃん

4月は「桜の木」。5月は「こいのぼり」。6月は「梅雨の風景(紫陽花、虹、カタツムリ)」。7月は「海の生き物」。絵だけではなく、折り紙も貼っていたりと、とても素敵な作品です。

8月は、木にとまっている折り紙でできたクワガタ虫と、昆虫採集をしている男の子と女の子の絵を描いても持ってきてくれました。

よく見ると、男の子の足は蚊に刺されていたりと、細部まで凝っていて隠れた見どころもあります。

9月の制作は何が届くのかな・・・と、今からとても楽しみです。遊びに来られた時は、みくちゃんコーナーも楽しんでくださいね。

ママ応援プログラム「リボングッズをつくろう」

6月21日(火曜日)日置啓子氏に来ていただき、リボンを使ったかわいい子育てグッズを作りました。何百種類のリボンを見た時、ママたちの目が輝き、「どのリボンで作ろうかな」とワクワクしていました。作り方の説明を聞き、制作している時はとても楽しそうで、ママ同士で教えあったり、笑顔で会話したり、和やかな雰囲気の講座になりました。子どもはファミリーサポートさんに託児をしてもらっていたので、安心して取り組むことができました。少しの間でしたが、自分の時間を持つことで、リフレッシュできたのではないかと思います。次の日、作った髪飾りをつけてきたお友達がいて、ママも子どもも、とてもうれしそうでした。

日置啓子氏リボンパーツリボン製作製作中出来上がったリボン親子でお揃い

 

かたつむりのさんぽ

支援センターに来ているお友だちにかたつむりを作ってもらいました。お花がみをくしゅくしゅ丸めて画用紙に貼っていきます。それをくるくるっと巻いて、目を描いた身体に付ければできあがり!小さいお友だちもママと一緒に、楽しく作りました。みんなが作ってくれたカラフルなかたつむりがおやこさろんをさんぽしています。また、見ににきてくださいね。

かたつむりさんぽしているのかなこんなところにもいたよみんなで作ったよ目を描いたよママといっしょに

お問い合わせ

部署:播磨町北部子育て支援センター

住所:加古郡播磨町西野添2丁目10番34号

電話番号:078-944-0717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?