ホーム > 防災・安全 > 危機管理 > 国民保護 > 国民保護情報

ここから本文です。

更新日:2024年2月21日

国民保護情報

国民保護とは

私たちの国が外部から武力攻撃を受けたり、国内で大規模なテロが発生したりした場合、国や県、市町村などが、国民の協力を得ながら相互に連携し、国民を保護する仕組みをいいます。

平成16年9月に「武力攻撃事態などにおける国民の保護のための措置に関する法律(略:国民保護法)」が施行されました。武力攻撃などから国民の生命、身体および財産を保護し、生活などに及ぼす影響などが最小となるよう、住民の避難に関する措置や避難住民などの救援に関する措置、武力攻撃災害への対処に関する措置、その他の必要な国民の保護のため措置を行うことが定められています。

関係リンク

播磨町国民保護計画(令和6年1月修正)

播磨町では今後、万一、武力攻撃や大規模テロが発生した場合に備え、播磨町地域防災計画における避難・救助および消防に関する事項と整合を図り、国の基本方針や県の国民保護計画を参照に、県と協議しながら播磨町国民保護計画を作成しています。

播磨町国民保護協議会

播磨町では、播磨町国民保護計画を審議する機関として「播磨町国民保護協議会」を設置しています。

播磨町国民保護協議会開催経過

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署:播磨町企画総務部危機管理課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?