ホーム > 防災・安全 > 防災 > 防災行政無線 > 防災行政無線について

ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

防災行政無線について

複数の情報伝達手段の確保を!

屋内にいる場合や風雨・風向などにより、防災行政無線の放送が聞こえない場合もあり、防災行政無線での情報伝達には限界があります。

・防災安心ネットはりま(メール配信サービス)

・緊急速報メール(エリアメール)

・防災アプリ

・テレビ、ラジオ

などの防災行政無線以外の情報伝達手段についても各自で確保して、災害情報などを確実に受け取ることができるようにしてください。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

災害時の情報伝達などに関すること

播磨町防災情報テレホンサービス

播磨町では、災害時の避難情報などを伝達するため、町内25か所に防災行政無線の屋外拡声スピーカーを整備しています。しかし、大雨や強風時には、放送が聞き取りにくい場合があるため、放送した内容をお電話で確認いただける電話応答サービスを行っています。これからは、「防災行政無線の放送が、聞き取りにくい…、もう一度聞きたい…」そんな時は、ぜひ「播磨町防災情報テレホンサービス」をご利用ください。

播磨町防災情報テレホンサービス電話番号:0180-997131(0180救急な防災)

播磨町防災情報テレホンサービスチラシ(印刷し、見やすいところに貼ってご活用ください)(PDF:79KB)

ご利用にあたっては、下記の事項にご注意ください

  • ご利用には通話料金が発生します
  • このサービスは、町が防災無線で放送する避難情報などが対象となります
  • 毎日の定時放送や全国瞬時警報システム(J-ALERT)等の自動放送には対応していませんのでご注意ください
  • 一部の携帯・固定電話、列車公衆電話、海外から国際電話ではご利用になれません

防災行政無線で使用するサイレンについて

播磨町では、緊急放送時に防災行政無線を使用して、サイレンにより、住民の皆様に情報をお伝えすることがあります。

播磨町防災行政無線で使用するサイレンは、災害の種類により次のようになっています。

また、サイレンの後には、役場から状況などをお知らせする放送をしますので、放送内容を聞き逃さないようにしましょう。

サイレンの種類と試聴

播磨町で使用するサイレンは、次のとおりです。

なお、試聴の環境(お使いのスピーカーなど)により、実際のサイレンとは音色が異なる場合がありますのでご注意ください。

種類

説明

サイレン吹鳴

サイレン休止

サイレン吹鳴

繰返回数

試聴

近火

付近で火災が発生したことを知らせるサイレンです。

3秒

2秒

-

5回

このサイレンの試聴(MP3:1,168KB)

出場

消防団が直ちに出動すべきことを知らせるサイレンです。

5秒

6秒

-

3回

このサイレンの試聴(MP3:1,274KB)

火災警報発令

火災が大変発生しやすくなっていることを知らせるサイレンです。

30秒

6秒

-

2回

このサイレンの試聴(MP3:2,489KB)

火災警報解除

火災警報の解除を知らせるサイレンです。

10秒

3秒

60秒

1回

このサイレンの試聴(MP3:2,708KB)

演習召集

演習のために消防団を召集することを知らせるサイレンです。

15秒

6秒

-

2回

このサイレンの試聴(MP3:1,623KB)

水防第一信号

河川の場合は氾らん水位に、海岸では台風襲来時の危険風向の風速が秒速20m程度に達し、高潮の恐れがあることを知らせるサイレンです。

5秒

15秒

-

3回

このサイレンの試聴(MP3:2,086KB)

水防第二信号

水防団員などが直ちに出動すべきことを知らせるサイレンです。

5秒

6秒

-

3回

このサイレンの試聴(MP3:1,272KB)

水防第三信号

居住するものが出動すべきことを知らせるサイレンです。

10秒

5秒

-

3回

このサイレンの試聴(MP3:1,646KB)

水防第四信号

避難のために立退くべきことを知らせるサイレンです。

60秒

5秒

-

2回

このサイレンの試聴(MP3:4,295KB)

また上記以外にも、Jアラート(全国瞬時警報システム)の情報受信時には、緊急地震速報や津波警報、国民保護などの情報の内容に応じたサイレンが鳴ります。

定時放送について

播磨町では、防災行政無線の試験放送を兼ねて、毎日定時放送を実施しています。

試験放送の主旨を考慮し、平成23年4月1日より全ての局で放送を実施します。

なお、放送時間はこれまでどおりです。

近隣住民の皆さまには、ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、ご理解とご協力のほど、お願い申しあげます。

4月~9月

午後6時:ふれあいの歌

午後7時:夕焼け小焼け

10月~翌年3月

午後5時:ふれあいの歌

午後6時:ふるさと

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属グループ:播磨町危機管理グループ

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目5番30号

電話番号:079-435-0991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?