ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 予防接種 > 新型コロナウイルスワクチン接種

ここから本文です。

更新日:2021年10月25日

新型コロナウイルスワクチン接種

バナ-

各種情報(知りたい情報をクリックしてください)

予約バナー 会場バナーお知らせバナー 手続きバナー基本情報バナー QAアイコン

住民の皆様へ

11月以降の1回目、2回目の接種体制について

10月31日の1回目接種をもって、播磨町中央公民館接種会場につきましては、新規予約受付を終了しましたが、11月以降の1回目接種及び2回目接種につきましては、はりま病院にて実施します。

予約枠

はりま病院予約枠カレンダー(PDF:413KB)

予約方法

以下のリンクからご予約ください。

ワクチン接種の予約

予約開始日

11月1日(月曜日)午前9時から

武田/モデルナ社製ワクチンからファイザー社ワクチンへの接種予約の振替について

10月15日に開催された第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において、武田/モデルナ社製ワクチンを1回目に接種した10代20代男性については、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎とうの発生頻度よりは低いものの、ファイザー社ワクチンに比べて武田/モデルナ社ワクチン接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、ファイザー社製ワクチンの接種も選択できるとの見解が示されました。

新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について(厚生労働省)(PDF:561KB)

これを受けて、播磨町では、新型コロナワクチンを未接種の若年男性及び武田/モデルナ社ワクチンを1回目に接種し、これから2回目の接種を受ける若年男性について、以下の通り予約を承ります。
なお、本人または保護者が希望する場合は、武田/モデルナ社ワクチンの接種を受けることができます。

新型コロナワクチンを未接種の若年男性

以下のリンクからご予約ください。

ワクチン接種の予約

武田/モデルナ社ワクチンを1回目に接種し、これから2回目の接種を受ける若年男性

播磨町ワクチンダイヤル(0120-748-567)までご連絡ください。

注意
  • LINE・インターネット予約はご利用いただけません。
  • 2回目の接種日は、1回目の接種から27日以上の間隔をあける必要があります。

備考

  • すでに武田/モデルナ社ワクチン接種の予約を取得済みの方は、必ず予約をキャンセルしてください。
  • 会場は、「播磨町中央公民館」、「はりま病院」となります。
  • 10代20代の女性やその他の年代の方は、同一ワクチンを接種することが原則であることは変わりありません。

16歳以下の接種券の発行について

播磨町では、16歳以下の接種券について郵送は行わず、接種の効果や副反応などについて、保護者の方が十分理解いただいたうえで接種を行っていただくことを目的に、申請をいただいた方に対して接種券の発行を行っています。

申請方法につきましては、以下のページをご参照ください。

新型コロナワクチン接種各種手続き

【参考】新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方(公益社団法人日本小児科学会予防接種・感染症対策委員会)(PDF:829KB)

妊婦への新型コロナワクチン接種について

妊婦への新型コロナワクチン接種について、日本産科婦人科学会から提言の更新により、厚生労働省の見解として「妊娠のいつの時期でも接種可能」となりました。
なお、本町では、現在すべての対象者の新型コロナワクチン接種予約が可能なため、妊婦の優先接種等は行っておりません。接種を希望される方は、お早めにご予約をお願いいたします。

妊婦への新型コロナワクチン接種について(PDF:775KB)

荒天時におけるワクチン集団接種の中止判断について

本町に気象庁が大雨特別警報、氾濫発生情報の発令・発表された場合、もしくは本町が(警戒レベル4)避難指示を発令した場合は、接種を中止します。

特別警報の場合が中止です。警報の場合は接種を行います。)

なお、中止にならなかった場合でも、荒天時の外出に不安がある方はご連絡ください。(平日はコールセンター0120-748-567、土・日は070-1217-6349)

  • 午前の部(日曜9時~11時30分、平日9時~11時30分)は、当日の7時の段階で発令されている場合は中止を決定
  • 午後の部(土曜14時~16時30分、日曜13時30分~16時、平日13時30分~15時)は、当日の午前11時の段階で発令されている場合は中止を決定

中止になった場合は、土・日については基本的に翌週に振り替えさせていただきます。

平日につきましては、後日お知らせいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?