ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育 > 部活動を理由とする「校区外就学」について

ここから本文です。

更新日:2023年4月12日

部活動を理由とする「校区外就学」について

平成27年度より部活動を理由とする「校区外就学」が可能になります

町では、住民登録している住所地により通学区域を定め、指定された学校に通学することが原則となっています。

しかし、特別な事情がある場合には、指定された学校以外の学校に通学することができる校区外就学という制度があります。

この校区外就学の制度に、平成27年度より部活動による許可基準が追加されることになりました。

※剣道につきましては令和4年度までの許可となります。(理由:令和5年度より剣道部は地域移行となります。)

許可の対象・条件

  • 指定された中学校に小学校在学中にしていた活動(継続して約2年間団体やクラブ等で活動)の部活動がない場合
  • 転居転入まで在籍していた部活動が、指定された中学校にない場合

申請・問合せ

上記の条件に当てはまる方で、校区外就学を希望される場合は、申請が必要です。詳しくは、学校教育グループにお問い合わせください。

※在学中、部活が存続することを保証するものではありません。ご承知ください。

お問い合わせ

部署:播磨町教育委員会地域学校教育課

住所:加古郡播磨町東本荘1丁目6番6号

電話番号:079-435-0545

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?